News

ご感想2016-6:エニアグラム実践会

素直

実践会だけど上級

メンバーがエニアグラムをよく学んでいる方だったので、サクサク進み、4時間半で4つもワークできちゃった・・・。
実践会アドバンスとさほど変わらない(汗)。
ご参加のみなさま、今回も深い自己開示をありがとうございました。
一緒にエニアグラムの学びの旅ができて、本当に嬉しいです。じわっとくる喜びです。

当日のワーク内容

人数が少ない回だと、ひとりずつじっくり話が伺えるのもいいですねぇ。
ご参加者と人数を見ながら、数日前にワークを準備しています。今回はこんなメニュー。
私もワークに参加したんですが、自分でメニューを作っておきながら、自分から出てきた思いもかけない言葉にビックリしました(OO;)。

新しい本についていたテストをやってみました。
全員、自分のタイプにたどりついていました。
なかなかいいかも!

あなたを「おもちゃ」に例えると?

こんなのでタイプの違いがわかるの?って最初は思うんですが・・・みごとに出ます(笑)。
動機と自己価値が違うと、おもちゃまでもが違う。動く、光る、しゃべる、じっとしている・・・
電池は何を使うか?これがまた、ものすごく納得できる、タイプらしいものがでてきました。

「子ども時代といまの自分」は違いますか?同じですか?

エニアグラムを使って振り返ってみると・・・。
自己価値をどのように満たしてきたか、満たそうとしてきたか

上の本からの流れで、自分を振り返ってもらいました。
今の方が社会には適応しているけれど、そうじゃなかった子供時代の方が自分らしかった。
子供時代は親の期待通りに演じていたのかもしれない。
ウイングに振れながら、自分は成長してきたんだろうか?

成長・統合していくことは、自己価値を満たすとは限らないらしい。

あなたにとって「素直」とは?

全員「自分は素直じゃない」という自己申告でしたが(笑)、それぞれボードに書いてもらいました。
「素直」と「従順」はどう違うのか?などなど、
言葉ではっきりした答えは導き出せなかったけれど、タイプの特徴も出て、いい議論ができたと思います。
この「言葉シリーズ」、実践会アドバンスでもやりたいな。
メンバーが違うとまた興味深い化学反応が起きそうです。

2016年11月3日 エニアグラム実践会のご感想

四時間半の講座とは思えないほどたくさんのテーマについて考えることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
自分とタイプが違う方々のお話を聞き。今まで自分がしたことがない考え方がたくさんあることに驚きました。
他の人への思いやりが育つのではないかと楽しみです。また自分のタイプが確定しうれしかったです。
次の機会も参加したいとおもいます。
(40代女性)
今回は人数が少なかったとはいえ、その分一人一人とは中身の濃いタイプの特徴が見て取れたと思っています。
就職した後は、気負いすぎないように相手のタイプを観察し、うまくやっていこうと思います。
(K・Tさん 20代男性 大学院生)
子供のころ苦しかったのは、タイプ3を演じていたからかも?
タイプ9の「なんかだるい」は、そのレベルなのかと初めて知った。本能も感情も思考も停止してボーっとする。ちょっと真似したいみたいができそうにない。いま、自分のタイプを楽しんでいられているのかも。
今は結構幸せな状態であることに気がつかないといけないと思った。
そういえば子供の頃ひと家に呼ばなかった今はその反動?
(40代男性 会社員)
今まで以上に自己分析ができました。タイプ判断に「自己」が満たされるかどうかを基準にしたとき、さらっとタイプなので落ちました。
またタイプ9カから学ぶことが多く、今まで1番勉強になったような気がします。
ありがとう。
(T・Kさん 40代男性 会社員)

エニアグラム実践会アドバンス

2016年11月23日(水祝)
■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費(当日/前払い/事前手渡し/銀行振込/PayPal)4,000円
(2週間前までのメールメンバー早割) 3,000円
■対象:これまでのエニアグラム実践会に3回以上ご参加の方(エニアグラム経験によりご相談に応じます!)
◎これまでの実践会では扱ってこなかったテーマでのワークとシェア
リクエストをもとに選定中です。
ご参加お申し込み

実践会とは?

◎エニアグラムの解説
◎ワークとシェア
体験しながら、自分のタイプ、他者のタイプの価値観や本質に触れていきます。
本だけでは得られない発見がありますよ。

※メールメンバー早割
◎メールメンバー、かつ、開催日の2週間前までのフォームからのお申し込みで適用です!
※過去の講座にご参加いただき、info@oneness-labより、現在お知らせメールを受け取っておられる方は、すでにメールメンバーです。
メールメンバー早割をご希望の方は、お申し込みより先にメールアドレスとお名前のご登録をお願いします。
メールメンバー登録で、お知らせをお送りします。

【無料】エニアグラム自己発見術(15才〜39才まで)

人間の性格を9つに分類し、思考や感情、行動の特性を導き出すエニアグラム。自分自身を知ることで他者との関わりがわかり、よりよい人間関係を築くためのヒントが得られます。

2016年11月17日(木)24(木)の2回
■19:00〜21:00
(15才〜39才までの方がご参加できます)
■受講費:無料
■担当:ワンネス・ラボ 赤木美津子(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)
■会場:ドーンセンター 〒540-0008 大阪市中央区大手前1-3-49
■主催:大阪市若者自立支援事業 コネクションズおおさか
530-0001
大阪市北区梅田1-2-2-400
大阪梅田駅前2ビル4F
TEL:06-6344-2660
FAX:06-6344-2677
info@connections-osaka.com

■お申し込み方法:
「エニアグラム自己発見術」詳細とお申込ページへ

日程について

今回は日程があわない…興味はあるけれど、今すぐ受講するかどうか迷っている…。
すみません、告知している以外は、未定です。
次回以降のお知らせをお送りします。メールメンバーにご登録お願いします。
メールメンバー登録。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)