News

EMT(アイムーブメント・セラピー:Eye Movement Therapy)

アイムーブメント・セラピー

EMDR、EMT

EMDR(眼球運動による脱感作および再処理法:Eye Movement Desensitization and Reprocessing)
に、よく似ている
EMT(アイムーブメント・セラピー:Eye Movement Therapy)。

EMTを、「パーツ・セラピー」第一人者のジェイミー・フェルドマン博士の講座で教わり、自分でも体験しました。
びっくりするくらい簡単に、気になる「アレ」、こころを押していた「アレ」が、どうでも良くなります。

ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう

TFT、EFTをご存知のみなさんなら、こんなふうにいうとビックリされるでしょうか。
「ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう」
「セラピストに内容を一言も話す必要がない」

エリクソン催眠誘導講座で少しお伝えしていたEFTは、言葉をたくさん使う必要があるので、そこでうんうん悩んで、苦手意識がでてくる方もいました。
そして、言葉を口にしたくない場合もありますね。
その点、アイムーブメント・セラピーはセラピストに自分の解決したい事項を話す必要がありません。
話してもらってもかまわないのですが、その分時間がかかってしまいます。
たとえば10分のセッション時間でなら、話すとひとつ。話さずに受けていただければ時間内に数個のイヤな記憶と感情にサヨナラできます。

EMTは、どんな悩みを解決できるの?

目から脳に入った「記憶+強い感情」を無力化していきます。
ですから「思い浮かべてしまうイヤな記憶」を解決するのに向いていると考えています。
思い出すのも苦い、イヤな人
◆何度も蘇ってくるイヤな過去のシーン
◆怖い夢
などなどを「1度に1コずつ」アプローチしていきます。

EMTは、こんなことをします

1)解決したい事象を数値で表してもらいます。
  不快MAX=10
  なにもないとき=0
2)目で棒の先のポイントを見る
  このとき、顔を動かさずに目だけで追うこと。
3)数値の減り具合を確認しながら、数セット繰り返します。

emtイメージ図。
最初は「10」だった数値が、どんどん減っていきます。
あっ、イラストのせいですが、棒やペンを振るのはセラピスト。
こんなに目と棒は近くありませんよー。
その人に合わせて、顔から20センチ程度の距離です。

アイムーブメント・セラピーの参考動画

この方法は指の動きが無限大∞マークですが、していることは同じ。
Integral Eye Movement Therapyというのですね。
右側のクライアント女性の「疑わしい表情」にドキドキします(笑)。
この方法では大きく無限大マークに指を動かしています。

よくあるご質問:催眠セッション、パーツ・セラピー、アイムーブメント・セラピー

メールでたずねる
電話でたずねる
(アイムーブメント・セラピー以外のセッションも、同時間帯でお申し込み可能です。他のメニューを見る)

アイムーブメント・セラピー セッション料金

最初の20分(ガイダンス、目の運動の予行演習含む) 3,000円
以降10分ごとに1,000円追加
(成功報酬)2016.5.1現在

お申し込み

アイムーブメント・セラピーは、エニアグラム実践会の前後や、カフェなどでも受けていただけます。男性可。
その他ご希望時間など、どうぞお気軽にお問い合わせください。






お名前
ふりがな
メールアドレス
メールアドレス(確認用)
携帯電話(当日のご本人ご連絡先)
チェックしてください
女性男性
ご年代:
ご希望時間帯とメニューをお書きください。
(例)午前 午後1時から3時までの間 などで30分
お選びください
一般メールメンバーです
解決したいテーマをひとつ選んでください
ペットロス等、ペットのこと性格のこと、エニアグラムタイプ関連身体的な問題の解決および緩和その他気になること(メッセージ欄で内容を簡単にお知らせください)
免責事項
以下の項目に当てはまる場合には、十分な対応ができないため、セッションを受けるのをご遠慮いただいております。
・現状において精神的肉体的に非常に不安定な状態の方(体調不良・服薬中・妊娠中など)
・講座/セッション/ヒーリングによる変化や反応に強い不安がある方
・心霊現象に関する問題の解決
私は現在、上記に該当しません
確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

アイムーブメントセラピー体験/講座

7月31日(日)新大阪
13:00から体験会
14:45から講座(2時間程度)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)