News

血糖値測定[15]サラシア茶+お好み焼き。サラシア茶は私にとって救世主か?

ブドゥ党限定サラシアティーW(BDW)を、購入しました。サラシア成分が従来品の2倍という特注ものです。
うふふ。嬉しいな。
親愛なるトウシュ、ご手配ありがとうございます(^o^)!!
やっと実験できまする。

サラシア茶

血糖値測定[15]サラシア+お好み焼き血糖値測定[15]サラシア+お好み焼き
この日は朝からハイキング。なので開始時の血糖値が低めなの?
サラシア茶1包をお湯で溶き、5分後からお好み焼きを食べ始めました!
毎度おなじみ、いかりスーパー製。糖質量は約45g。
え、なんでお好み焼きで実験するのかって?
それはですね〜。
満足感です。ふっ・・・
実験をはじめると、食後2時間〜3時間、他のものを食べられないし、基本お出かけできません。
「玄米クリームだけ」よりも、重量3倍。腹持ちもいい。だから「お好み焼き」なのです。
まっ、実験という理由があるから、こうやって市販のお好み焼きを食べても、自分は実験しているんだ!無駄に体に悪いことしているんじゃないんだ!という言い訳にもなるということで(^_^;)。
IMG_2983お好み焼き

サラシア茶一包とお好み焼きの実験結果

時間(分) 0 30 60 90 120 150
血糖値(mg/dl) 78 106 164 177 125 94

2-7-0血糖値測定[15]サラシア+お好み焼き
30分値が、106!!うわすごい!
・・・60分、164。いつもよりちょっと少ない。まさかこのまま下がってくれるとか!?
・・・あ、90分が177。ここがピークだったか・・・。
120分で大きく下がり始めました。

血糖値の「基準値」
空腹時血糖…70~109mg/dl
食後2時間血糖…140mg/dl未満
ということなので、空腹時と食後2時間だけみたら「正常」であります。
が・・・サラシア茶のお力を借りても60分と90分は、やっぱり「境界型」ですね、私。

トウシュはこれ1包で大丈夫みたいだけど、私には足りないのかも。。。
次回は、サラシア茶2包でやってみよう・・・。

お好み焼きの実験結果比較

いかりスーパーのお好み焼きシリーズ。
2-7血糖値測定[15]サラシア+お好み焼き
食後30分、すごいです!まるで正常型な私。
サラシア茶は30分を制し、メタクリーンは後半にキク。
・サラシア茶を食前に2包飲む
・サラシア茶を食前に1包、後半に1包追加する(あっ、党首やってはった!
・メタクリーンを食事5分前に飲む
なんだかまだいろいろやることがありそう・・・。

なんだかグラフが似ているの・・・

2-7-1血糖値測定[15]サラシア+お好み焼き
上がり方が似ている。
お好み焼き比較で見れば、サラシア以外のは30分でどーんと上がってる。
サラシア茶が、最初の上昇を抑えてくれたと言えるでしょう。
それにしても、玄米粉と白いご飯チームは120分も150分も、ちょびっとだけしか数値が下がってくれてません。。。

お好み焼き結論

機能性食品といえど、他の人がオッケーだったどんな食品であろうと、どのような食事で血糖値が上がってしまうかは、人によって差があるようです。
自分の状態を知るためには、各自で条件そろえて/変えて、血糖値自己測定していくしかないですね、とほほ・・・。

血糖値自己測定グラフ一覧


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)