News

ご感想2015-9:第12回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会

エニアグラム

2015年7月4日(日)の、エニアグラム体験会と実践会が終了しました。
本やネットでエニアグラムを学んだり、ワークショップに出てこられたり、今回もいろんなタイプの方が来られましたよ。

本だけではやっぱり分からない、もしかしたらワークショップに出ても分からないかもしれない、自分のタイプ

タイプがまだ定まっていないときに、タイプごとの解説を読んだりきいたりしていて「ふーん」「まあ、そんな感じ」「私はこれに違いないんですが」などなどの反応がかえってきますが・・・・
本当に自分のタイプを見つけるときって、みんなけっこうジタバタします(笑)。
自分自身の「ああっ」なところも、認めることになるので慌てます。
抵抗したり、他のタイプであろうとしたります。

でも、実践会はライブですから、いろいろと質問を投げ掛けていきます。
ワークをしていってもらう中で、いつもより深く自分自身を見て、
「ほんまやわ、私、タイプ◎やわ・・・・!」
びっくりしたり、なぜか残念がったり、喜んだりされるんですよ。
居場所がないってエニアグラム勉強してても宙ぶらりんで、ちょっと寂しいものがありますからね。
(しかも、おうおうにして居場所がないと不安なタイプだったりする!)

私自身は、あらゆる診断テストでバラバラな結果がでましたが、本の解説で自分のタイプを見つけました。
ワークショップで同じタイプの方と同じ感覚を分かち合えたことでとっても納得しましたよ。

「□□さんに、あなたはタイプ◎って言われました」
それにとらわれて迷宮に入り込んでる方をちょくちょく見るようになりました。

「これだ!」って自分だけのものなんですよね。
学んでいくなかで、自分自身で自分のタイプを見つけてほしいと思います。

第12回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会のご感想

びっくりしてもらえた方のご感想をご紹介します。

自分の思い込みで書籍を読んでいても、一度の実践会の参加で「え!!!そんな?」みたいなことにおちいるんだとびっくりしました。
まさかのタイプ7だそうで、いま思えば「なるほど皆が私の印象がポジティブだ」という訳ですね。
認めてもっと勉強していきます。今後もよろしくお願いします。
(NAさん 40代女性 カラー講師)

ワーク中にも驚かれ、その後のお茶の時間でもずっと驚いておられました(笑)。
書いていただいたご感想の紙にもなんか興奮状態が表れていますよ。

今後のお知らせ

9月12日(土)新大阪にて、実践会を行います。
詳しくは、別ページをごらん下さい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)