【1】エニアグラムを学んだら、何がいいの?

メールメンバー様あてにお送りしているメールの中で「エニアグラムを学んだら、何がいいの?」が、
なんだかシリーズ化してきたので、ブログでもまとめてみることにしました。

【1】エニアグラムを学んだら、何がいいの?

たとえば、

あの人はマイペースね」というとき、おおむね「スロー」だったり、他の人のペースから外れがちだったりしますが、、、

人は皆、

『自分のペースで生きたい』

わけですから、どのタイプもマイペースなのです。

なにもかも早くちゃっちゃとしたいタイプなら、自分のペースを乱すスローさに我慢できずに、まわりにもスピードを要求する。
それが、そのタイプのマイペース。

時間の使い方や速さが違っているせいで、マイペースがぶつかり合います。
「せかさないでほしい」
「遅い!速くやれ」
そして、葛藤のループが続く・・・・。

エニアグラムを学んで、各タイプの生の声を聞いて、
お互いのこんな違い(小さそうですごく大きい!)を知っておくことだけでも、葛藤が減らせるはずです。

相手を変えることは、困難です。
自分の無意識の反応に気づき、性格の自動反応を減らしていきましょう。

かなりの期間がたって振り返ったとき、歩んで来た道が見えてくるはずです。

毎回、いろんな人の話を聞き、自分の(ちょっと!)意識の下をさぐる経験をします。
続けてのご参加されている方は、少しずつですが、自分でもわからないところでどんどん変化成長しています。

その内容も、タイプそれぞれ!

真実は、少し、イタイ。
自分を見るのは、ちょっとツライ。かもしれない。
大阪らしく、おおらかに、笑いとばしましょう!

お知らせをお送りしています

次回以降のお知らせをお送りします。メールメンバーにご登録お願いします。
エニアグラム実践会の2週間前のお申し込みで割引があります。

メールメンバー登録のページへ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください