エニアグラム、9つの気質または性格
「エニアグラム」の本を読みました。
エニアグラムは、「人の性格をざっくり9つに分ける性格分類法」。
根っこにある囚われと求めるものの傾向に気がつくのは、落とし穴を避け、よりよい自己への歩み、人間関係をもつのに役立つ、とのこと。
タイプ分けの診断法を何種類かやってみたのですが、バラバラな結果となり、結果を読んでもしっくり来ません。
この9つのタイプのうち、自分はどれか、を判定するのがなかなかたいへんだろうな・・・と感じてネットでも調べてみたら、そのとおりでした。
「タイプを見つけるのがいちばん難しい」
占星術や、字画や誕生日など、誰でも導き出せるモノサシがない。
5年も10年やってもわからないケースとか、
なんと、プロでも自分のタイプを間違っていた、なんてこともあるらしい(@_@)!!
さて、タイプ判定ですが・・・そんなに難しいことだそうなのに。
タイプ別を端的に表したキャッチフレーズを眺めていると、明らかにわかってしまいました、私のタイプ(汗)。
解説を読んでいても、ドンピシャです。
そして、同時に、これまでにおいて、違うタイプの要素もとりこんだり育てたりしていたようです。
参考にさせていただいたサイト
リバースエニアグラム
「持って生まれた自分の特性を、この人生に活かす」こと。
これは、人生においても、仕事においても、とてもとてもとてもとても!!大切なことだと思います。
「あの人みたいになりたいなぁ〜」と憧れても、犬は、猫にはなれません。
持って生まれたアレコレが、違うから。
私たちは、ひとつの体と一つの脳で生きていますが、同時に、いろんな側面や、存在や、断片が同居し、まとわりついている。
それをサブパーソナリティと呼んで付き合うのか、
「ブロック」と呼ばれているものははずすのか、
過去を知って解放するのか、
自分のタイプを知って伸ばしたり弱めたりするのか、
アプローチのしかたって本当にたくさんありますね。
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 0 )
赤木さま
初めまして。リバースエニアグラムの篠田と申します。
ブログをご参考いただき有難うございます。
>「持って生まれた自分の特性を、この人生に活かす」こと。
>これは、人生においても、仕事においても、
>とてもとてもとてもとても!!大切なことだと思います。
まったくもってその通りだと思いますし、
アプローチは違えど私が1番伝えたいこともこれに尽きます。
あと、ワードプレスのテンプレートが同じなのも、
正直ビックリしました(笑)。
いろいろ参考にさせていただきますね。
篠田さま
コメント、ありがとうございました!
篠田さまのブログでじっくり解説していただいて、自分への理解も深まりました。
学生の頃に知っておきたかったなぁとも思いましたが、今だからこそ分かることもいっぱいあるなぁとも感じています。
これからは他のタイプも知ってみたくて、エニアグラムの初級講座に参加してきます。
そーなんです、テンプレートが同じなんです・・・(^_^;)。