アイムーブメント・セラピー対面/オンライン無料体験、かんたん方法のダウンロード(pdf)

令和2年4月7日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が行われました。

それを受けまして、4月25日(土)に予定いたしておりました、エニアグラム実践会を中止いたします。
みなさまにも充分なここの対策をしていただき、元気な笑顔でお会いできます日を楽しみにしております。
エニアグラム実践者のみなさまには、ストレス時の反応のゆきすぎに気付き、深い呼吸をしてほしいと願っています。

いやなニュースをみていやな気分になった、、そんなときのアイムーブメント・セラピー


私はどうしてもどうしても向かい側から歩いてくる黒やグレーのマスクをした若い人が敵に見えて怖いので、だれかセッションしてーーー。自分自身にはできないのだ!!できる方法があればすぐにしたい。←これも、新型コロナウイルス的案件です!!

アイムーブメント・セラピー記事まとめ

・・・・

アイムーブメント・セラピーでは、おそらくEMDR(眼球運動による脱感作および再処理法:Eye Movement Desensitization and Reprocessing)とおなじことが起こります。
日本赤十字社の、新型コロナウイルスに対する、いまの、これからの私たちの指針となるページの参考文献に、EMDRヨーロッパのリンクがあったのが興味深い。

・・・・

EMTは、どんな悩みを解決できるの?

目から脳に入った「記憶+強い感情」を無力化していきます。
ですから「思い浮かべてしまうイヤな記憶」を解決するのに向いていると考えています。
◆思い出すのも苦い、イヤな人
◆何度も蘇ってくるイヤな過去のシーン
◆怖い夢
などなどを「1度に1コずつ」アプローチしていきます。

EMTの方法

  1. 解決したい事象を数値で表してもらいます。
    不快MAX=10
    なにもないとき=0
  2. テーマを、写真を見るように離れて思い浮かべながら、目で棒の先のポイントを見てもらう。
    コツは「1度に1コずつ」「静止画で」。
    このとき、顔を動かさずに目だけで追うようにすること。
  3. 都度、数値の減り具合を確認しながら、数セット繰り返します。
    最初は「10」だった数値が、どんどん減っていきます。

※目玉の動きがヘンなとき、眼球から入ったトラウマを解放しています。

アイムーブメント・セラピーかんたん方法のダウンロード(pdf)

EMT無料体験募集

EMTが必要だと感じる方にお伝えしたいのですが、いまは会うことすらままなりません・・・!
宝塚市近辺で、車で来ていただける方には、1時間程度でセッション込みでお伝えします。

もし「オンラインでいいから学んでみたい」というかたがいらっしゃいましたら、下記よりお問い合わせください。
実験的におつきあいいただくことになりますので、ご感想をいただける方を募集します。
・タブレット・パソコン等でオンラインで会話できる環境にあり、ご自分で設定できる方
・顔と目が等身大くらいで映ることが条件です。スマホは不可
EMT無料体験に問い合わせる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください