「競技」のテーマで、センターがくっきり。ご感想2019-7:エニアグラム実践会

タイプ7が5人!

うちの実践会では、タイプ7の出現率?が、めっちゃ高いです。
「楽しい面白い」と受け取ってくださってるんだろうな、と励みになっています。
大阪生まれ大阪育ちの私が行います「エニアグラム実践会」に、ぜひお越しください。

「日本エニアグラム学会関西」では、3人のタイプの違う案内人が、それぞれの場所においてエニアグラムを学ぶ機会を設けております。
いろんなタイプの人と出会うことで、人生は広がります。
ぜひ、あちこち武者修行?して、関西でもエニアグラムを体験していただいきたいです。

自分に向いた競技(または類するもの)は何ですか?その理由は?

オリンピック前年で、国際競技がおおく行われている2019年。
みなさんの「競技/だれかと競うもの/競いたくないもの」についてお伺いしました。

結果。
タイプや、センターの違いがこんなに出るとは予想していませんでした!
競技=スポーツととらえた方にはなおのことでした。
数学でも、囲碁でも、競技ですものね。

それと、よく言われるフレーズなんですが、
「負けず嫌い」
「悔しい」

これが、私にはずっとわからない言葉でした。
競技スポーツにおいては、チームワークにも関わる重要な認識なんだろうけど(^_^;)。

伺ってみると、タイプによりくっきり分かれましたね。

違うタイプのアドバイスは、ほとんど響かない。

親、学校の先生、カウンセラー、ファシリテーターには学んでいただきたいです、エニアグラム。

2019年9月28日エニアグラム実践会ご感想

今回もご感想ありがとうございます!
センター別に分けて記述いたしました。

Screenshot

エニアグラムの3要素:3つのセンターによる分類

9つの性格(タイプ)を大きく3つの組(センター)に分類することができます。
それは、知性の源となるエネルギー 心・頭・本能 のバランスがタイプによって異なるためです。
3つの知性のうち、特に強く働くエネルギーによって下記のように分かれると言われています。

ハートセンター(タイプ2・3・4)

優先するものが見えにくいことで困っていました。
参加してみて、人間関係で大事にしているもののちがいがびっくりしました。
タイプによってここまでちがうものかと本当におどろきました。
自分と同じタイプの人の気持ちがぴったり同じで不思議で楽しかったです。
小さい頃からタイプ2だったとは、、、オドロキでした!!
気学でもタイプをみますが、その感じの違いなどにも興味がでました。
(40代 カウンセラー 女性)
競技選び、プレースタイルにも自分のタイプが出ていて驚いたし、面白かった。
新たに同じタイプの方に出会えて、同じタイプの方のお話もわかりやすく、具体的にお話いただけで嬉しかったです。
雰囲気も心地よく、話しやすかったのも良かったです。
(女性)
自分のタイプを迷っていました。
「緊張する」ことについてのタイプの違いがよくわかり面白かった。改めて自分が緊張するのは恥をかきたくないという思いからだったのだと再認識しました。
(K・Kさん 50代 女性)

ヘッドセンター(タイプ5・6・7)

タイプ7が多すぎて、ウイング別で発表したのが今までにない興奮につながりました。
様々なタイプの方が来られていたので、タイプ別の違いが明確でした。
また、テーマが良かったのと、赤木さんがそれぞれの人に質問するタイミングや内容が良かったので掘り下げて話をすることもできたし、聞くこともできました♡
(50代 カメラマン 女性)
センターの違いで、求めてることと響かないことが明確になったと思いました。
感情の動きを胸のあたりでうけとめ、モヤモヤワサワサする。それを頭で処理してる自分に気づいて、またか、、、と感じたワークでした。
感じるってむつかしい。。。。
(40代 カラーコーディネーター 女性)
嫌なことを嫌と言えないことで困っています。
人付き合いに優先しているものというワークが気に入りました。
参加者が多く活気があり楽しかったです。
自分の内面を見つめるいい機会になりました。
タイプ7のウイング別の発表が、ウイングごとの違いがわかりやすくてよかったです。
(40代 女性)
ハートセンターの人がいつもより多かったので、理解が深められてよかったです。
同タイプ(7w8)は本当に考え方が似ているなーと再確認できました。
(30代 男性 会社員)
「なんとなくある閉塞感」
外交性についてタイプごとの視線が異なることがためになりました。
いかに自分が余計な事に考える時間を費やしていたかを改めて知る機会となりました。
(40代 会社員 男性)
今回は「サンプル」が多く、比較例が豊かで得るものが多い実践会でした。
同じタイプが5人も居ると、ウイングで分けてさらに傾向分析ができるのだと改めて感じました。
次回も楽しみにしています。
(T・Kさん 40代 会社員 男性)
特に悩みはありませんが、久々に赤木さんのワークに参加したかったので。
スポーツを挙げるワークは、タイプの動機やスタイルが出て面白かった。
久しぶりに参加者がわに立てて、良さを思い出しました!
(T・Kさん 40代 会社員 男性)

ガッツセンター(タイプ8・9・1)

「みなさん好き勝手なことを言う」ことで困っていました。
「響かなかったアドバイス」タイプの特徴がよくわかった。「響いたアドバイス」も、きいてみたい。
(50代 会社員 男性)
感情で楽しいに特化している人がいることへのおどろき。
人付き合いの価値観の違いが思ったより大きく、もう少し慎重に接しようと思いました。
(H・Iさん 30代 会社員 男性)

10月以降の新大阪:エニアグラム実践会

2019年10月27日(日)12:30ー17:00
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー2週間前までの早割)3,000円
再受講 2,500円
メールメンバー3回目以降 1,500円
■定員10名
お部屋の椅子に限りがございます。
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

エニアグラム実践会アドバンス

2019年11月24日(日)
■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費 4,500円
(2週間前までの申し込み:メールメンバー早割) 4,000円
■対象:
1)実践会アドバンスは、当実践会に3回以上ご参加の方(タイプ確定)が基本条件です。
2)プライマリーコース同等以上の知識が前提。
◎これまでの実践会では扱ってこなかったテーマでのワークとシェア
◎ワークは『選定中』お楽しみに!
■定員10名
ご参加お申し込み

参加費変更のお知らせ

2019年10月27日(日)までは、上記価格にてご参加いただけますが、
新たに告知いたします実践会では、若干の価格改定をさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

でっかい梨いただいたーーー♡
ありがとうございます♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください