News

エニアグラムを学ぶときのおすすめ本

エニアグラム、どれを買ってみたらいいの?と聞かれますので、ワンネス・ラボのおすすめを。
エニアグラム

エニアグラムを本で学ぶとき

「本屋さんで実際に手に取って選びたいんです」

そうですねぇ、確かに。
しかし残念ながら、エニアグラムの本はほとんど本屋さんでも図書館でも、見つかるとしても1冊か2冊です。
ブックオフにも置いてないでしょう。
図書館で借りてから買い直した本もあります。

Amazonで注文したら、中古で安く買えますよ。
ネットショッピングが嫌いな方は、コンビニ受け取りという手段もあります。

その中で、「面白そうで読みやすそうなキャッチーな題名の本」は、基礎がなんだか解ってきた気がするぞ!と思いはじめだしてから買って読んでくださいね。
私の従姉妹は「あ、それ買ったの・・・・(T_T)。ちょっと横に置いといてね」と反応せざるを得ない本ばかり選んで購入していました。
確かに手に取りやすいし読みやすいんだろうけど、タイプに創作キャラクターを絡ませてしまうと、そちらに気を取られて脇にそれてしまうんですよね。

実践会に持っていっているおすすめ本

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
ドン・リチャード リソ&ハドソンは、必須図書。
エニアグラムのことが全部書いてあります。
ウイング、成長のレベル、段階。
何も知らずに読みこなすのは難しい。
自分のタイプだけでも先に熟読して、あとから何度も読んでほしい。まだ私にも解っていない自分のタイプの記述があります。

この本の補助輪として、2段目までの本をいずれか読むのをおすすめします。

究極の性格分析エニアグラムで分かる「本当の自分」と「人づき合いの極意」9つの性格タイプ
ひとつひとつの説明が短く、図や各タイプの比較一覧などが多いので、いろんな角度から全体を眺めるのには適していると思います。

子どもいないしキライだし関係ないや、、、と思って手に取らなかった、という人もいましたが、
自分の子ども時代を振り返ると、ほんとうにああいう子だったなぁ、と思い出します。
親御さんや先生にかかわらず、おすすめです。

エニアグラム実践会のご案内

8月18日(木)エニアグラム実践会
場所:奈良県大和高田市の一般宅(お申し込み後にお知らせします)
参加費:初回4,000円
メールメンバー又は、新規にFacebookページいいねで1,000円オフ
2回目以降は500円オフ
ご参加お申し込み

実践会アドバンス

これまでの実践会にご参加してくださった方向けの、上級編です。
テーマは、リクエストをいただいたなかから、選定中。
2016年9月25日(日)
■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費(当日現金にてお支払いください)
(2週間前までのメールメンバー早割) 3,000円
■定員10名様先着
ご参加お申し込み


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)