血糖値測定[20]牛乳は糖質制限において注意する食材だけど血糖値はどのくらい上がるの?

ちょっと忙しかったので、久しぶりの実験です。

さて。
糖質制限に牛乳はちょっと注意する食材だよ!と頭に入っておりましたし、
ふだん、コーヒーに入れて飲むとか、そんな程度です。
牛乳のんでお腹を下したことはありません。

牛乳は100mlあたり約5gの乳糖を含んでいます。
厚生労働省の低糖質食品の基準は、100g中5g以下の糖質ですので牛乳は一応低糖質食品と言えます。
牛乳はガブガブ簡単に飲めて1回に500mlくらい飲む人もいるので、量的に多くなりがちかと思い、要注意食品(△)に分類しました。
しかし牛乳も料理に100ml使って、2~4人前をつくるとかは問題ないです。
紅茶に牛乳10ml入れるのも問題ないです。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 「牛乳と糖質制限食」

トウシュの実験に応えてみた!

実験A-84 リクエスト編㉚ 妓夫言う、牛乳ってどうなのよ?甘┳┓モー
トウシュ!いつもながらおつかれさまです。
誤差なんですね!!

分量そろえて実験開始です。

牛乳600gを飲ん・・・だ。

栄養成分量 100mlあたり
エネルギー 65Kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 3.7g
炭水化物 4.8g
ナトリウム 47mg
カルシウム 110mg

600gのむと、糖質量28.8g。これでやってみます。

牛乳600gをイッキ飲み・・・こんなに飲んだことありません(汗)。
く、くるしい・・・・。
血糖値測定[20]牛乳血糖値測定[20]牛乳

予想

「要注意食品(△)」に分類されてるし、
生の玄米粉でも血糖値上がる私だし・・・・・
でも、たんぱく質と油脂が一緒だと、意外に血糖値が上がらなかった「お弁当」の測定結果もあったし・・・
110mg/dlくらいまであがるのかな?

牛乳600g摂取後の血糖値

7-13血糖値測定[20]牛乳

時間(分) 0 30 60 90
血糖値(mg/dl) 89 90 106 99

上昇率、わずかでしたので90分でおしまい。
別の日に測定した、糖質量が半分のブランパンの方が、血糖値が上がってる!

なにごとも、おのれの体で測定してみないとわからないものですね・・・(☆_★)。

測定時の私の場合は、牛乳ではほとんど血糖値があがりませんでした。
おそらく、たんぱく質と脂質が乳糖の吸収を防いだんじゃないかと思います。
個人差がありますので、ゼヒ測ってみてください。

◇トウシュに寄せられた、勇気ある皆様のデータ◇
実験A-84【追記】 大量の牛乳に挑んだ勇者たちの記

カッテージチーズ

血糖値測定[20]牛乳
牛乳からカッテージチーズをつくった残りのホエイを飲んでぐんにゃりしたことがあるので、乳糖オンリーだと普通に血糖値が上がるんでしょうね。
その時は血糖値を測っていませんでしたが、あのぐんにゃり感は血糖乱高下の体感でした・・・。

100gにつき炭水化物
牛乳 4.8g
カッテージチーズ 1.9g

1リットルにつき、200g〜230gくらいのカッテージチーズが作れるよ!とあったので、試算してみました。
牛乳には繊維質が含まれていないので、炭水化物といわれたらほぼ糖質ですね。
おお、、、そりゃ600dl分のカッテージチーズつくったあとのホエイ飲んだら、ぐったりするよ私(汗)。
血糖値測定[20]牛乳

じゃあ、牛乳のみながら、生発芽玄米粉で実験してみたらどうだろう???
と、またまた、よくわからない実験道に萌えてしまうのでした・・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)