News

血糖値測定[19]フィットライフコーヒー+ふすまパン

ちょっと久しぶりに、ふすまパンを焼いたので。

糖質摂取後のみしか糖質をほしいと感じなくなっているためと、外出が続いたので焼いていなかったのですが、久しぶりに食べて計れる機会がやってまいりました(^_^)。
血糖値測定[19]ふすまパン血糖値測定[19]ふすまパン

材料

001mix
パンdeスマート ミックス
内容量:1kg/袋
(原材料)小麦たんぱく、小麦ふすま(国産)、シトラスファイバー、 食塩、増粘多糖類、(原材料の一部にオレンジを含む)

全体量:
パンdeスマート ミックス 200g(糖質量22.2g)
ドライイースト 5g
塩 3g
ミックスナッツ 15g
シナモン 小さじ1
卵 中1個
オリーブオイル 35g
水 200g

焼き上がりの重量計っていませんでした(^O^;)。
まあ、いいや。市販の1斤よりちょっと重い感じもするので、焼き上がりを400gとしておきます。

食べた量と予想

通常の食パン60g(6枚切り1枚)糖質量26.8gだそうです。

今回食したふすまパンは83g。「5枚切り」を1枚食べたくらいの計算です。
トーストして、バターを5グラム程度ぬりました。
お供はフィットライフコーヒー。
糖質量4.6g程度ですねぇ、しかも、卵や油やらは「普通の市販のトースト」の数倍?含まれているので、これはほとんど血糖値が上昇しそうにありません。

結果

時間(分) 0 30 60 90 120 150
血糖値(mg/dl) 98 106 106 102 93 88

血糖値測定[19]ふすまパン
あ、はあ・・・。そりゃまあ、糖質量5g以内で、油もたんぱく質も一緒にとっていますからね。
何も食べていないのか、誤差なのか?とも言えそうな・・・。
それでも、ちょっとだけ上がって、それから下がっているようです。

血糖値コントロールには、ふすまパン技あり!

と、いえるでしょう。
どっしりしているので、食べるのに満足感があります。

ローソンのブランパンシリーズも、遠征時・お出かけ時にはお世話になっております。
だって、食後に眠くならないしね。
観劇中に、お腹がグーグー鳴ったりもいたしません(笑)。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)