News

血糖値測定[14]お蕎麦はいいんでしょ?冷たいおそばと薬味の関係は。

「お蕎麦はいいんでしょ?」「ヘルシーなんでしょ?」「バランスよく食べればいいんでしょ?」

いいんでしょって、なんだろう(^O^;)?
ヘルシーとは何をもってヘルシーというのか・・・?
バランスって、どの基準なんだろう。
繊維が多いとか、未精製とか、ミネラルが多いのとか、ダイエットにいいとか、そんな感じ?

「ダイエットにいい」や「ヘルシー」というイメージってあやふやなものですねぇ。。。

GI値:血糖値が上昇するスピードを表す数値

go値
過去にやりました「低インシュリンダイエット」。
うどんより、そば。
白米よりも、玄米。
ジャガイモよりも、さつまいも。
「血糖値の上昇が抑えられ、太りにくい」をたのみにして、お弁当作ってがんばりました。
体脂肪30%、体重60kgの「かくれ肥満」→ジム週3回通って、半年で体脂肪率21%、体重54kgになりました。
・・・続けられなかったなあ・・・寒くて。

ごはん、そば、うどん、麺の糖質量とGI値

ここをタップして表示Close
食材 一食当たりの量 糖質量 GI値
白ごはん 150g(茶碗1杯) 55.2g 81
そうめん、ひやむぎ(乾) 50g(1束) 35.1g 68
パスタ(乾) 80g(1人分) 55.6g 65
中華めん(生) 130g(1玉) 27.9g 73
そば(ゆで) 170g(1玉) 22.1g 55
うどん(ゆで) 250g(1玉) 52.0g 85

これでみると「おそばはいいんでしょ?」って言いたくなりますね。
しかし、自宅でつくったら、おかわりしたり、もっと食べますよねー。
おそば、ひとりで200gゆでて食べていましたもん。
いくら血糖値が上がりにくくても、消費されず余ったブドウ糖は中性脂肪や体脂肪になって蓄えられます。
そりゃあ、運動してもなっかなか、痩せないわ・・・。
糖質過多の、熱量不足だったと思います。
「血糖値を上げる食べものは糖質だけ」
これだけを知っていればよかったんですよ、ホントに・・・。
だって、お肉や魚や卵は、糖質量ほぼゼロなんだから。

私自身も「お蕎麦はいいんでしょ?」「ヘルシーなんでしょ?」「バランスよく食べればいいんでしょ?」の、「主食信仰」で「糖質依存」でした。

冷たいおそばと薬味のコラボ

私にとって、おそばは「いい」のか、「ヘルシー」なのか?
なにもこんな年の瀬に実験しなくてもいいようなもんだけど、黒豆を炊くために時間をとっておりまして、そのあいまにね(^^;)。
生玄米粉でも血糖値がふつーに上がる糖尿病予備軍レベルの私なので、GI値はもう参考にならないようです。そりゃーそうです。いかに血糖値が上がりにくいものを食べても、量が多すぎれば体が処理できるキャパを越えてしまうのですから・・・。(江部先生のブログ)
おそばオンリーはもう結果がわかっているようなものなので・・・
ちょうど使い切りたかったネギと一緒に食べてみることにしました。
IMG_439012-30血糖値測定[14]冷たい蕎麦IMG_439112-30血糖値測定[14]冷たい蕎麦
IMG_439212-30血糖値測定[14]冷たい蕎麦
元祖十割そば100gをゆでたもの260g:糖質量70.5g
ねぎ:27g
しょうゆ:大さじ1

測定結果

12-30血糖値測定[14]冷たい蕎麦
おお!思ったよりも上がっていない!!
同じくらいの糖質量を誇る白ご飯200gと比べても、30分値の上がり方がマイルドです。
12-30-2血糖値測定[14]冷たい蕎麦
90分以降は、生玄米粉、ひやごはんと同様の数値をしめしています。
12-30-3血糖値測定[14]冷たい蕎麦
ネギ、すごいのかも???
このうえ、ワサビたっぷりだと、もっといいのかも??

わたしの年越しそばは、薬味たーーーっぷりでいただきましょう!
・・・脂肪分を摂取したあとでね(^^;)。

みなさま、よき元日をお迎えください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)