News

本「ぼくが猫の行動専門家になれた理由 」ジャクソン・ギャラクシー

『猫ヘルパー ~猫のしつけ教えます~My Cat From Hell』が好きな方、猫と暮らしている方、猫などの動物の仕事をしている方、アニマルコミュニケーターにおすすめです。

「ぼくが猫の行動専門家になれた理由 」
原題は
Cat Daddy: What the World’s Most Incorrigible Cat Taught Me About Life, Love, and Coming Clean

日本版の題ってば、いまいち内容と合わないですねえ、まあ、原題のままだったら売れないかな・・・。
よくあることなんだけど。

もっとも度し難い(手に負えない)猫(Most Incorrigible Cat)

そうだったのね。ひどいドラッグ中毒、薬物依存、過食などを経ていまがあるんだなあ・・・。
この本は、原題通りにジャクソン・ギャラクシーの自伝です。
もっとも度し難い・手に負えない猫(Most Incorrigible Cat)ベニーから学んだこと。

「猫の本」には書いていない、誰も教えてはくれない。
自分とその猫の暮らしと環境は、そこだけのもの。

勤めていた保護施設から引き取ったベニー。
年を取り、具合が悪くなっていった後半からもう涙が止まらなくなって、涙をぬぐいながら一気読みしました。
私にとって最初の猫「たあ」を思い出し、たくさん重なることが多くて(泣)。
敏感で怖がりの「たあ」の病気のサインを見逃し、無理やり給餌してしんどい思いをさせ、私の目の前でお別れしました。
もっといい環境にすることもできたのに、勉強しなかった自分を責めました。
たあは、生きているときもその後も、たくさんのことを教えてくれました。
次の子は、絶対に、病院にいける子にするんだ!と誓いました。

どんな飼い主さんでも、後悔と勉強と前進があるならば「猫の環境エンリッチメント」できるはず。

アニマルプラネット

ジャクソン・ギャラクシーの番組『猫ヘルパー ~猫のしつけ教えます~My Cat From Hell』は、
アニマルプラネット「キャットガイド」をごらん下さい。
猫の「環境エンリッチメント」が簡単に鮮やかに猫目線でかなえられていきますよ!
もちろん、人間には努力が必要です(笑)!

知識の更新たのしいな。最近のおすすめ本です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)