News

ご感想2015-3:第8回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会

エニアグラム体験会大阪

今回は、2回目ご参加の方の感想をご紹介!
数人でじっくりと、私を含めご参加者の各エニアグラムタイプの言葉遣いと意味、考え方について話し合いました。
「私の好きなもの・こと・生き物」というテーマをとりあげてみましたが、とても興味深い違いがありましたよ。

「なぜ好きなのか、どこが好きなのか、自分にとってどうなのか」などなど、少し掘っていくと自分のなかでの共通点が見つかり、タイプの違いがよく出てくるのです。

3月22日(日)エニアグラム実践会のご感想

エニアグラムの世界を前回初めて知って、約一ヶ月経ちましたが、これからどうやって広がるのかなあ、深めていけるのだろうか!?と思っていました。
各タイプの特徴を、具体例(人物)を思い浮かべながら、いろいろな語句を使って表現していく作業は面白かったです。語句選びのセンスが勉強になります!雑談もりだくさんのfreetimeが良かったですー!
赤木さんが、参加者のタイプ、具体的な家族たちのタイプ等を覚えていてもらっていてうれしかった。
前回と同じメンバーだと、そのタイプの特性をより深く理解することができるのでわかりやすかった。
(K・Sさん 20代女性)
通常のセミナーよりも少人数ゆえに大きくはみ出した雑談が多かったので多方面からひとつのことを見れて感覚的に理解しやすかったと思います。
(40代男性)

いつもご参加ありがとうございます!
次回からのお知らせです。
ご予定がお決まりの方は、おやはめにお申し込みください。早割設定もあります。

2015年、3〜5月のスケジュール

4月10日(金)13:00〜17:00 エニアグラム実践会
4月19日(日)10:30〜18:00 エニアグラム体験会、実践会
詳細・お申し込みはこちらのページへ

エニアグラム記事一覧
次回以降のスケジュール

日程について

今回は日程があわない…興味はあるけれど、今すぐ受講するかどうか迷っている…。
すみません、告知している以外は、未定です。
次回以降のお知らせをお送りします。メールメンバーにご登録お願いします。
メールメンバー登録。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By kanako

    今回のワークもありがとうございます。なぜ好きなのかというところ、再度考えていました。当日は、自分から湧き出ている気持ちを言語化するのが難しかったです。目に見えない感情のようなものを、正確に素早く言語化する能力を鍛えたいと思います。

    ちなみに、帰ってから新たにわかった好きなものの理由は…応援したくなるからです。甲子園野球、宝塚歌劇、動物の赤ちゃん。

    • By oneness-lab

      kanakoさん、こちらこそありがとうございました〜(^^)。
      原語化はなかなかたいへんな作業ですよね。
      私も、たぶん絵で考えてきたので、言葉にできるようになってきたのは、ごく最近なんです。

      ほう、応援したくなるから・・・・なるほどー。
      ちなみに、もう少し聞いてよければ、kanakoさんにとって、応援するって具体的にはどういうことをするのでしょうか?
      きっと、私とは違うハズ、、、。

*
*
* (公開されません)