News

ご感想2014-5:第4回:エニアグラムを知ろう実践会

エニアグラムご感想
第4回:自己成長の人間学「エニアグラムを知ろう実践会」終了いたしました。
初めてのかたも、何度も来ていただいている方も、ご参加のみなさま、どうもありがとうございました!

今回は、私のデザイン専門学校時代からの友人が参加してくれました。
「あのころだったら絶対に、私がこういう仕事するようになるって想像できなかったよね?」と尋ねたら深くうなずいてくれましたよ。
人前で話すなどとんでもない、恥ずかしがりんでしたから、私・・・。
なのに。講座をするようになってから知りあった人は誰も信じてくれないのです(笑)。
あ、このことは、また別の記事で書かせていただきます。

2014年9月23日(火祝)第4回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会のご感想

職場や趣味の世界で、より良い人間関係を築くにはどうしたらいいのかなと日々考えていたので一度自己分析をしたいと思い参加しました。
自分が大事に思っている事が人とは違っていてること、
それは生まれ持っているものだから考え方の《クセ》みたいなのを理解していれば自分の性格や友人の考え方と上手く付き合って行けるのかなと思いました。
ワークをしてみて、お互いの話を聞きあうのがよかったし楽しかった。
自分のことを興味深く聞いてくれたのがよかった。
タイプ7の人が楽しい人だと気づいたのでこれからの付き合いかたがわかった気がします。
(STさん 主婦 40代女性)
最近自分のことがよくわからなくなっていたので自分が忘れていたことを思い出した気がする。日常に追われていて自分を見つめることが無かったのでいい機会になりました。
絵を描くのが面白かった。また、子どもとか連れてきたいです!
周りの人の顔が浮かびました。
すごく嬉しかったです。気づきがありました。
(三谷智恵子さん)
雑談の中に多くのヒントが♪
最後にやりたい仕事が見つかった。人に会う機会が増えると学びが多くなるので、回数がけっこうたいせつやな、と思った。
(坊主頭さん 会社員 40代男性)
「ごきげんよう」のランキングを見て話し合えたのは良かった。参加者のタイプの体験談が出ていて面白かった。勉強させていただきました。初回参加の方の話がもう少し聞けたらと思いました。
(50代男性)
ランキングは盛り上がりましたね!皆でラフに話し合っている時間がそれぞれ本音が出て良かったです。
何回か出席していると、初めて会った人の雰囲気や話し方でタイプが判るようになってきました。
友人と話をしているときも、考え方の違いに気がつくことも多くなり相手を理解しようというおおらかな気持ちと共に観察力もついてきました。
(MKさん 40代女性)

終了後のお茶タイムは重要

IMG_0009
お茶を飲みながら(ときにはビールでも!)雑談するこの時間は、おすすめです。
勉強時間外の雑談で、また質問できたり、ほかの方の意見も聞けたり。
たくさんヒントが得られますので、オススメでお得ですよー!

「だってなんだかアウェーだし・・・」

そうですよね、わかります。
私も、参加するほうの立場だったらそう思います。
でもでも、勉強したい気持ちがある場合や、参加を迷っていても、気楽な感じで誘っていただいたりしたら、時間のある限り参加するようにしています。
どんな集まりに関わらず、この誘い誘われがまた、エニアグラムとしてなかなか興味深いですよ。
タイプ2の方は、必ずといっていいほど温かく声をかけてくださいます。えっ、私にだけ??

これからも、参加者の方にはお声をかけますので、ご無理のない範囲で雑談お茶(ビールでも)タイム、ぜひどうぞ。短い時間だけではお伝えできなかったことも話せますから。
あっ、禁煙でお願いしますねっ(^^)。

次回予告

第5回:エニアグラムを知ろう実践会
日時:2014年12月7日(日)
時間:13:00〜17:00
場所:新大阪ココプラザ
参加費:1,000円(当日現金にてお支払いください)
先着10名様
モニター価格とさせていただいております。
アンケート、ご感想のご記入にご協力お願いします。
(匿名、イニシャルでも大丈夫です!)

ご希望の方は、お申し込みフォームからどうぞ!
お問い合わせ / 09070947848電話で尋ねる / Facebookで見る


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)