News

ご感想2014-1:第1回:エニアグラムを知ろう実践会

2014年5月11日(日)
エニアグラムを知ろう実践会」に、集まっていただいたみなさんのご感想です!
IMG_7977

第1回終了しました

急の告知にもかかわらず、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
私もたくさんのことを学ばせていただきました。

今回は、三つ子がしゃべってるの?というくらいそっくりな、タイプ6のみなさん。
初めて会ったのに、とっても嬉しそうでした。
また、自分のタイプに疑惑を持っていたお二人の方。
描いた絵のモチーフも色使いも同じ!!また、通信簿に書かれていたことが同じだとかで、ものすごく驚かれていました(笑)!

ぎゃくに、1人で発表している方は、ちょっと寂しかったようす。
わかります、私もそうだったから。
関西エニアグラム学会のセミナーで、やっと分かち合える同じタイプに出会ったとき、ほんとに嬉しくて、セミナー終わっても別れがたかったですもん・・・。

短時間にもかかわらず、けっこう濃いところまで、できました。
ご自分のタイプが、これだ!!!とヒザを打てたなら、あとは本を読んでもどんどん学んでいけるだろうと思います。

実践会楽しかったですね♪

次回は、2014年5月18日(日)新大阪です。

2014年5月18日(日)13:00〜17:00
場所:新大阪ココプラザ
参加費:会場費として500円(当日現金にてお支払いください)
先着8名様くらいまで

◎こんな方にオススメです
・エニアグラムに興味があるが、よく知らない
・エニアグラムの本を読んだけど、もうちょっと知ってみたい
・診断テストしたけどよく判らない。自分のタイプを知りたい
今回、特別モニター価格とさせていただきました。アンケート、ご感想のご記入にご協力お願いします。
(匿名、イニシャルでも大丈夫です!)
「ごきげんよう」のランキングのご紹介もしようかと思っています!
気になる方、ぜひ遊びにきてください(^^)!

ご希望の方は、お申し込みフォームからどうぞ!
お問い合わせ / 09070947848電話で尋ねる

ご感想をいただきました

自分のタイプの判定に迷っていた。
絵のワークが気に入りました。
同窓生の存在にびっくり。
同じタイプの絵と、通信簿で書かれていた内容でびっくり。
おそらく「タイプ7」なんだろうと思えてきた。
三つ子のような「タイプ6」の発言に、かなりビックリ。
次回はタイプ別でひとつのテーマで意見交換したい。
(Ratさん 会社員 40代男性)
人間について、自分についてもっと知りたくて参加しました。
エニアグラムのそれぞれの解説と傾向のお話が、ためになりました。
和気あいあいと本音のお話が、初対面の人と出来て楽しかった。あまりにも私が初心者過ぎて、せっかくのお話が充分理解できなかったのが残念でした。
次は、同じタイプの人と出会ってみたい。タイプの長所・短所を状況設定をしてどんな対応をするのか、またそれはなぜなのかなどを解説してほしい。
(パセリさん 会社員 40代女性)
自分の囚われについて、もっともっと深く向かい合い学びたい。とらわれから自由になりもっと素敵に生きたい。
自分の長所や自分について書くワークがためになりました。
「ワッハハハ♪」「アッハッハハ♪」タイプ 7番の方が2人いらっしゃり、場が明るかったです。
ファシリテーターが程よく力が抜けていて方が凝らなくて楽しかったです。皆さんありがとう♡
(ひとみさん)
人間関係のトラブルで悩んでいました。
9つの性格のタイプの分類がためになりました。
・同じタイプの人が性格を表した絵が似ていたのにもビックリしましたし、苦手な人への対応などの考えが同じで本当にビックリしました。
・ここまで同じ考えを共感できる人に出会ったのが初めてで、なぜかすごい安心しました。また同じ考えの人の意見を聞けたと同時に、違うタイプ・意見の方のお話も聞けたので「そこを治したい」というところが具体的に出来てよかったです。
ありがとうございました。
次はタイプをよくする(6→9)には、どうしたらいいかを知りたい。
(NNさん 看護師 30代女性)
私の行く道はどこだろう(具体的ではないですが)と、考えていました。
私の気持ちを大事にしていきたいと思いました。
絵画のワークがよかったです。偶然同じタイプの3名が集まり、まるで三つ子のごとく同じ意見だったので、驚きました。
人には、いろんな性格があることがわかりました。
私のタイプが自然を賛美するのに、他のタイプの方は山や空を見てもなんとも思わない・・・とのこと。驚きでした。
自分の感情が当たり前のように思っていたのですが、そうでもない、と感じました。
次は忠実な人(6)が落ち込んだとき、どんな形で克服したらいいのか、知りたいです。
(JNさん)
家庭内のいざこざに悩んでいます。外部の人とは何とでもなるのに(涙)。
赤木さん自身の体験談交えて話してもらえたのがものすごく興味もてて楽しかった(^^)。(司会者さんの実体験はけっこうリアルです)テンポもよくて心地よかった。
同じタイプの人がいるだけでやはりテンションは上がります!!
人数がちょうどよくてアットホームでよかった。
ランキングはやはり、おもしろい!
シュミレーションワークもあったらさらにenjoyできる!
(でっぴ夫人さん フォトグラファー 女性)
職場での人間関係に悩んでいました。
絵を描書いて他のタイプの人の説明を聞けたこと。
恋人を振り回す人ランキングも面白かったです。
・タイプ6の人が3人いて考え方の意見を聞けたこと。
・自分の思考パターンを聴けたこと。
・他のタイプの人の意見・考え方が聞けてとても楽しかったです。
・今後職場で嫌なことなどあった時は、違う選択思考もあることも忘れないようにしたいです。うまくいくかどうか分からないですが努力したいと思います。
(カオルンさん 会社員 40代女性)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)