ナスとヨーグルトのグラタン!!かんたん低糖質、酸っぱくておいしい!

「ナスとヨーグルトのグラタン」。
トルコ料理の紹介の番組を、ぼんやり見てたので、うろ覚えですが(^^;)、つくりました。

グラタンって、何度も火を通して面倒な料理類に入ってました。
でも、このグラタンは、ナスを焼いておくだけで、あとは混ぜて重ねるだけです。

小麦粉は、とっくに在庫から外れているので、大豆粉とグルテン粉を使いました。

ヨーグルトグラタン

ヨーグルトの酸味、トマトの酸味、ナスの甘味と塩味がっ!
これは、おいしいなあ〜。
もう一度言うけど、おいしいなあ〜。
ナスに限らず、キノコでもミンチでもおいしいでしょうねー。

赤いソース
・ホールトマト缶詰め 200グラム(1/2缶)糖質6.0グラム
・オリーブオイル 大さじ2(私は、にんにくを漬けたオイルで)
・塩 少々
・コショウ 少々

白いソース
・ヨーグルト無糖 150グラムくらい 糖質7.5グラム
・大豆粉 大さじ1.5
・グルテン粉 大さじ1.5
・塩 少々
・コショウ 少々

・ナス 1本 3.4グラム
・チーズ 適量
ヨーグルトグラタン ヨーグルトグラタン

1)ナスを1センチくらいの輪切りにして、塩少々、大さじ2程度のオリーブオイルで焼いておく。
2)赤いソースの材料を混ぜておく。
3)白いソースの材料を混ぜておく。粉の感じがなくなるように。
4)耐熱皿に、赤いソース、焼いたナス、赤いソース、白いソース、チーズの順に入れる。

オーブントースター、上下600ワットで15分くらい?
くつくつ煮えて、チーズにちょっと焼き色が入ったら、焼き上がりです。
かんたん!!!

オーブントースターのサイズにあって、1人〜2人分量くらいの耐熱のお皿。
トースタークッキング専用「トースターパン」使いやすいです。

あっ!いま思い出した!
テレビでは、白いほうのソースに、全卵を1個、入れてた(^^;)!!
卵を入れたら、ツナギのための大豆粉を入れなくてもよさそうだし、わずかですが、さらに低糖質になりますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)