News

旬!おまかせ野菜セット毎週「きゅうり攻撃」に応戦する。

毎週木曜日に届く「旬のおまかせ野菜セット」。

いまの時期だと、500円のセットのなかに、きゅうりが6本にズッキーニが2本・・・。
それと合わせて、トマトやいんげんが入っています。
ナスだらけのときもあります(汗)。

きゅうりにマヨネーズつけてポリポリやっててもいいんですが、涼しい日だとなんだか胃が寒くなりませんか?私だけ?
それから、酢の物だと1人で1本食べるのもやっと。
なので、来客時には数本まとめてやっつけたり(苦笑)します。
Facebookに写真を載せると「どうやって作るのですか?」と聞いてくださるので、ちょいとご紹介させていただきます。
もちろん、糖質オフ!です。

きゅうり
きゅうりを2本やっつけるレシピ

きゅうり
きゅうりを3本やっつけるレシピ

きゅうりを2本やっつける

材料
・きゅうり2本
・あら塩 小さじ1/3
・黒こしょう(粗びき)適宜
・白ごま油 大さじ3〜

作り方
・きゅうりは、短冊切りにする。
・いきなり、お皿に盛りつける。
・塩、黒こしょう、ごま油をかける。

美味しくいただくコツ
・食べる直前に作るのがベストです。事前に合えないで、作ったままで。
・普段だったらこんなにかけないよ!!というくらい、塩もちょっと多め、ごま油と黒こしょうをふんだんに使うのが、最大のコツです!
・ごま油は、「太白(たいはく)胡麻油」のように、圧搾製法の、ちゃんとしたごま油を使ってくださいね。
・ごま油の代わりに、にんにくオリーブオイルなどでも美味しいです。

きゅうりを3本やっつける(中華風)

材料
・きゅうり3本
・土しょうが 千切り小さじ1〜2
・しょうゆ 少々
・中華スープの素 少々
・酒/塩 少々
・ごま油

作り方
・きゅうりは、拍子木切りにする。
・ごま油を熱し、しょうがの千切り、きゅうりを強火〜中火で炒める。
・塩、酒、中華スープの素を入れてさらに炒める。

美味しくいただくコツ
・写真くらいの色まで炒めると、冷めてもおいしいです。
・ごま油は、「太香胡麻油」のように、茶色のごま油のほうが風味がよいです。

Screenshot関西よつ葉連絡会

毎週配達してもらってます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)