News

本:ミルトン・エリクソンの二月の男ー彼女は、なぜ水を怖がるようになったのか

ミルトン・エリクソンの二月の男-彼女は,なぜ水を怖がるようになったのかミルトン・エリクソンの二月の男ー彼女は、なぜ水を怖がるようになったのか
¥ 5,670【新品】
ミルトン・エリクソン伝説の事例「二月の男 The February Man」彼の臨床が最も充実していた時期のデモンストレーションケースを逐語収録した唯一の記録。

セッションの記録を元に、そのセッションから30年経ってから解説したものです。
これは確かに、「セッションだけ」「解説だけ」よりはるかに貴重な資料だと思いますが、、、

エリクソン先生、すごすぎて、弟子のロッシ先生でも分かりきれないものを、その場にいない読者、しかも英語のだじゃれ込み…

わからんっ!!!

と、悪態つきながらも、ぐいぐい読み進めます。
ところどころ、もしくはほとんど、わからなくても、おもしろい(ひかれる)のです。

実際になにげなく使われているダブルバインドや、後催眠暗示などなど。
誘導方法は、「はい、眠って〜」というように、古典的だったりします。

被験者の幼少時に退行したり、逆に未来を体験させてみたり、いきあたりばったりなのか、自由自在なのか、たぶんその両方?

ここにあるのは「水恐怖症を解消する催眠療法」じゃなくて、被験者にピッタリ寄り添った、治療の記録と、その解説です。

ちょっと値段のはるですが、1日セミナーに参加したと思えばいいんじゃないでしょうか。
催眠をお仕事に使われている方にはオススメします。
発行部数が少ないと思われるので、気になったら購入しておきましょう!
ほかの本(ミルトン・エリクソンの催眠テクニック)で、ほとんど売り切れていて、買うのに苦労したことがありますので・・・
あっ、いまは在庫ありますね、その本。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)