News

世界

世界(せかい、The World)は、タロットの大アルカナに属するカードの1枚。宇宙(うちゅう)という意味も含む。カード番号は「21」。

大アルカナの最後に位置するカード。「ゴール」として最も相応しいと考えられている説である。(中略)この「世界」は終わりであると同時に始まりでもあるのだ。結局、全ての事柄には「終わり」というものは存在せず、輪廻転生を繰り返すことで限りなく「終わり」へと近づいて行くことが、重要であると暗示している。(出典と抜粋: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 

タロットカード、最後のカード「世界」。
大アルカナ20枚の物語で学び、最終的なゴールを経たということになります。
占いだったら「よかったですね、あなたの世界は完成しますよ」みたいにいうかもしれません。

下の写真では右下の位置にいます。
これはケルト十字というスプレッドでは「あなた自身」を表す位置。

http://slurl.com/secondlife/Gandvik/90/85/25
http://slurl.com/secondlife/Gandvik/90/85/25

そこに「世界」のカードが出たら、ちょっとまって〜。
私たちは、ずーっと学びの人生だけど、ここで完成しちゃっていいんでしょうか。

もしかしたら、その月桂樹に見える輪は、自分自身を型に嵌めちゃってるのかもしれません。
自分自身の檻にはいって、満足してしまっているのかもしれません。
また、ほんとうに、学びの結果、安住の地を見つけて、そこにいらっしゃるかもしれません。

カードに与えられた意味だけにとらわれず、前後のカードから、あなたのバランスを見るナビゲーションをさせていただいています。

人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)