「境界」は、ガッツセンターだけのもの?/2024年11月エニアグラム実践会@新大阪

「境界」は、ガッツセンターだけのもの?

エニアグラムの3要素として、以下のものがあります。
・センター
・ハーモニクス
・社会的スタイル

3つのセンターによる分類
9つの性格(タイプ)を大きく3つの組(センター)に分類することができます。
それは、知性の源となるエネルギー 心・頭・本能 のバランスがタイプによって異なるためです。
3つの知性のうち、特に強く働くエネルギーによって下記のように分かれると言われています。
(エニアグラム関西より)

この「センター」ごとに共通点があり、エニアグラム関西での書籍でセンターごとに出版している途中なのですが・・・
(画像クリックで拡大表示)

もちろん、どのタイプも「境界」を持っています。
じゃあ、タイプ891の境界と他のタイプってどんななの?
というワークをやってみました。

タイプ8、9の参加者さんは、明らかに境界線を意識しており、非常時には強固な境界を出現させるような発表をされました。
電気柵とか、明らかな線。
残りのヘッドセンター、ハートセンターは、もちろん境界はある。
でも「こっちとこっちを区切る何か」というのとは違う。
バリアとか幕とかスキマ有りとか、、、
やっぱり「求めるもの」が違うんですよね。

私は「ハートセンター」に属するタイプですが、タイプ234の人と「恥」について話すと止まりません。
他のセンターはポカーンです(笑)
そして、「ヘッドセンター」の皆さんが「安心安全」について話しだしても、他のセンターは「そんな先のことなんで怖いの??ん??」ってなります。
(「ワークショップの安心安全を守りましょう」ってよく言うんだけど、ずっと何のことか分からなかったよ私。だって恥ずかしいキケンをおかして参加してきたから)

同じ言葉を使っていても、タイプやセンターなどでちがいがあって、共通点もある。
こういうことを集合ワークで丁寧に拾っていくことで、自己理解や他者理解をすすめていくことができるのがエニアグラムの面白さの尽きないところです。

エニアグラムを知ってタイプチェックをしたとき、タイプ1から9のどこだ?って探しがちですが、
・センター
・ハーモニクス
・社会的スタイル
この3要素に当てはまるものを見つけられたら、迷うことはないでしょう。

脳と成功の科学、エニアグラム風味

エニアグラムの奥義?として、
「気づいて、止まれ」
というものがあります。

「自分の性格の反応」に行動の「手前で気づき」
人間関係を損ねてしまってきた、いつものヤツ一辺倒ではなく、建設的な選択肢をもとう。

それで、この本に関するワークショップを受講してきまして、私なりにいい感じもあったので、エニアグラム的にやってみようかと。

脳と成功の科学ジョン・アサラフ (著)

本書のテーマは「人生の夢や目標を叶える方法」で、人が目標を達成できない原因は、知識やスキル不足ではなく、マインドセットや根強く染み付いた習慣だと言います。それを手放すためには、「インナーサイズ」が必要です。
「インナーサイズ」とは、科学的アプローチを通して、マインドセット(物の見方)を強化し、隠れた「脳力」を引き出す精神的・感情的テクニックの集大成で、次のような感情を手放すことができます。

まぁ、絶対に抵抗する人いるだろうなぁと予想してやりましたが、
見事に抵抗していました(笑)。

いいんですよ、自分の抵抗感をよくみていただければ。

ちなみに私の場合ですが、このワークで決めた行動はできてない(汗)んですが、
なぜか、9月中旬以降、頭が暴走したときと感情を感じないために欲していたお酒が要らなくなり、飲んでもあんまり美味しくなくて、、ちょっと残念です。
たぶん私の中の何かが変換しました。無意識が自動運転しているみたいです。
面白いなと思ったら、本をお買い求めください。
(まだ読んでない)

タイプ9(ガッツセンター)の抵抗と、タイプ7(ヘッドセンター)の抵抗

予想通りの漫画。
ユウタ・・・タイプ9
タクミ・・・たぶんタイプ7?8?←作者内未設定

下記の感想でもでていますねぇ。
やりたくないけどやってるフリはする、
いろいろヘリクツをこねてやらなくてすむようにしたい、とか(笑)
その傾向に気づいてくださいね!というワークでした。

2024年11月エニアグラム実践会@新大阪のご感想

今回もご参加ありがとうございます。
男子だけでした!女子もきてねー。

「境界線」のワークがおもしろかった。各タイプよりもセンターで違いがはっきりと見られたのはおどろきました。
(50代 男性)
「境界線」のテーマで、自分がいかにひどいことをしているのか、ちょっと再認識してびっくりした。今回は雑談の方がおもしろかったのでそれはそれで得るものが大きかった。次回も期待。
(50代 男性)
脳と成功の科学のワークでは、いやなことをするには、別の何かをきっかけに始めてしまえば続くのだとはわかったが、やるかどうかは別である。
(40代 男性)
脳と成功の科学はタイプ?の囚われなのか、こんなに強烈に思考を制限しているのか?と思いました。いろいろな面からももう一度見つめ直して実施してみようと思います。
(50代 会社員 男性)
ガッツセンターの境界線はよく話されるが、他のセンターの境界線の話も聞けてよかった。
習慣を変えたくない自分を強く感じました。
(50代 会社員 男性)

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
参加メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

タイプ確定されたご参加者も多いので、
「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。
定員になり次第締め切ります。
どうぞお早めに!

2025年
1月11日(土)
2月1日(土)
3月1日(土)
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください