アイムーブメント・セラピー(EMT)のオンラインセッション動画

どんなことをするのかわからない、ということで、
2020年の3月に受講されたかた(習いたてでも、ちゃんとできます)に手伝ってもらって、オンラインでのアイムーブメント・セラピーの動画を撮りました。

解消したいテーマを決める

クラゲが怖い。
特にカツオノエボシとか、めちゃくちゃ怖い。
ふつうのミズクラゲでも、大勢居たら毒のあるなしにかかわらず怖い。
まみれて苦しみながら死んでしまいそうな気分になってしまう。
もちろん水族館のクラゲコーナーは走って通り過ぎる。
映像でも不快になる。

↑ね、怖がりすぎでしょ。

数値を決める

なにもない→ゼロ
不快度MAX→10

私の不快度、10です!

いやなイメージを写真のように静止画でみているように思い浮かべる

ここが重要です。
動画で思い浮かべた場合、セッションがうまくいかないことがわかっています。
どうしても動きを思い出してしまう場合、ストップモーションで切り取りましょう。

私の場合は、水の中の自分のまわりにクラゲがたくさんうようよしている図でした。
うげ。
そこで、ちょっとクールになって、人ごとのようにそれを遠くから眺めるかんじ。

ポイントを眼球だけで追う

上記のイメージを脳裏に浮かべながら、ポイントを眼球だけで追う。
ムービーをご覧ください。
眼球の動きがよくわかるように、私の目をアップで映しています。

1セットめ:クラゲにまつわるなぞの記憶と結びついた感情が切り離されたかんじ。イメージの中のクラゲが一匹に。数値は?→7
2セットめ:ドククラゲに関しての過剰な思い込み?怖さ?が、どこか遠くへ行ってしまった。数値は?→1か2

ゼロにはなっていないけれど、感情ははずれたからもういいかな。

このあと、ググってクラゲの写真を見ましたが、好きにななれないけれども、嫌いでもないかな、という感覚があり、
それ以上にくっついていた負の感情(怖い、恨み、痛み)がいなくなっているのに気づきました。

え、EMTではずれるのって、クラゲが怖い程度なの(苦笑)?
って思いますか?思いますよねー(笑)。

ほかのアイムーブメント・セラピー感想/体験談も、ごらんください。
ふだん、私たちの心を押しているなにかが消えてなくなれば、ずっと気持ちも体も楽になるものです。
それが、たったひとりの苦手な人や、先端や、くらい溝や、特定の階段や、クラゲであったとしても。

目から入った強い感情と記憶を切り離して無効にする

FaceTime、messenger、LINE等のアプリで対応しています。スマホOKです。
コロナウイルス関連のお題であれば、何でも!メールメンバーの方ならば、2020年6月末まで無料で30分まで対応いたします。

アイムーブメント・セラピー オンラインセッション
最初の20分 3,000円
以降10分ごとに1,000円追加

アイムーブメント・セラピー オンラインセッションに問い合わせる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください