(いつもより痛みが長引いて腫れているだけ)足の小指を骨折していました・・・グルーガンでギプス。

小指ってよく打ちますやん?
ビール飲んだあと、家の中でつまづいて、いつもよりも激しく打ちました。
出血も内出血もあって痛かったので冷やしました。

今回も、すぐ痛みがなくなると決めつけておりました。
しかし、およそ2週間経っても痛みがあるし、腫れが引かない。
ググってみると、骨折やヒビの可能性があるとか(; ̄Д ̄)!!

(いつもより痛みが長引いて腫れているだけ)

金曜日の夜にググったら、骨折を疑え!!とたーくさん出てきました。
お、おう、、、しかし、土曜日は実践会があるし、月曜まで病院行けないや・・・。

ヒビ入ってたら、生命保険の一時金でるしなー、うしし。
など気軽に考えて、やっと整形外科いってレントゲン検査してもらいましたら、

D「折れてますねーー」
私「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」

D「できるだけ体重をかけないようにね。再度ぶつけないようにしてください」

そりゃあ腫れと痛みがなかなか引かないはずだわ・・・・
しかしこの指でハイキングに行こうとしたし(台風で中止になった)、
琵琶湖のキャンプも行きました。(靴だとちょっと痛いので、常にサンダルを履いてた)

3年前の9月には上腕骨を骨折したんですが、
「脱臼した」くらいに思っていて、病院に行って「折れてますね」と言われて驚愕したことを、ついさっきのことのように覚えています、、、。

友人が「よくそんな状態で普通に生活できてますねえ」
と、なかば呆れて?いいましたが、
小指はよく打撲するし、ほんとに普通に生活できているし。
また、自己催眠やりまくりますよーー。

ギプスのようなもの

処方してもらったお湯で固まるギプス、薬指に当たってかえって歩くの痛かったので、すぐに外しました。
市販されてないみたいなので、、、
家でまたぶつけないために、なにかでガードしておきたい。

薬指を支えに包帯を巻く方法もあるようなんですが、私の足指の付け根の角度が合わない。痛い小指の先を締めることになるし、すぐずれてしまうんです・・・。

伸縮包帯を巻いて、脱いで、グルーガンで外側と指先を保護してみた。
外出時には靴下はいてサンダルばきなら大丈夫ー。

伸縮性の包帯を指に巻いて
スポッと脱いで
グルーガンで指先と外側を強化
履く
作業時間は1分もかからないし、安価でできるのでおすすめです。
適度に弾力があり、カッチカチにならないことも好し。

覚書を読み返す

もう忘れていることがたくさんありました(;´▽`A“。
今回のこと、痛みの原因が骨折によるものだとわかったので、養生しつつ前向きな完治にむかって、心身両方のアプローチで治していきます。

「骨折」だとわかった瞬間に痛くなったり怖くなったりする人がいるみたいですが、
私はなぜかその逆で、
「原因がわかったらそこに集中すれば治癒が高まる」
と、ムラムラとやる気が起きるのです( ̄ー ̄)。

3年前もそうだったので、理学療法士さんに「回復が順調すぎてこわい・気持ち悪い」という、なぞの言葉をいただきました(´∀`)。

3年前の骨折の記事

後悔したり、自分を責めたりしていたら、治癒の邪魔になります。
善意のアドバイス「なかなかなおらへんよー」も、聞き流しましょう。

「少し時間はかかるけれども、よくなるよ」
そう、年齢なりに時間はかかる。
この時間を縮めればいいのです。

みなさんも(いつもより痛みが長引いて腫れているだけ)と軽く考えずに、整形外科に行ってくださいねーーーー!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください