糖質0g麺をハイキングでも食べたい。

IMG_1370
お出かけし損ねて、ベランダでアウトドア食事です(笑)!

ハイキングもローカーボで。

足首がむくんで痛くなったのは、おにぎりやサンドイッチのせいだった・・・。
ハイキングお弁当の糖質オフ

ハイキングの食事は大いなる楽しみのひとつなのです。
たくさん歩きたい日は軽い荷物ででかけたい。
でも、美味しいものが食べたい。

山でラーメンつくったりパスタゆでてたり、いいなー。
というわけで、ベランダでつくりました。

当然、ちーも見に来ます。

おかあさん、またへんなことやってるにゃ・・・
IMG_1364

糖質0グラム麺、紀文deロカボ。

IMG_1351IMG_1352
パッケージ全量は280g。
水分を切って水洗いし、100gだけ食べることに。
この糖質0g麺、1袋で結構ボリュームがあってお腹いっぱいになってしまいます。
二人なら1袋でいいかも。

お、糖質0グラム麺、紀文deロカボ。
いいですねえ〜。
糖質0g麺(丸麺)
◆原材料:おからパウダー(大豆を含む)、こんにゃく粉、食塩/セルロース、糊料(アルギン酸Na)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチン)、塩化Ca
◆内容量:180g
◆栄養成分:1パック180gあたり
エネルギー:27kcal、たんぱく質:1.6g、脂質:0.9g、炭水化物:11.0g(糖質:0g、食物繊維:11.5g)、食塩相当量:0.7g

フリーズドライはアマノフーズさんで!

いろいろ食べてみていますが、調味料(アミノ酸等)ゼロのものもあります。
アマノフーズさんのは、調味料(アミノ酸等)が入っているものでも、量が少ないのか苦手な私でもほぼ大丈夫です。
市販の鍋の元などは舌がビリビリして、ダメです・・・。

野菜たっぷり具だくさん汁 牛肉と野菜のおかず汁(1食分/19g)
◆材料:調合みそ、はくさい、牛肉、ほうれんそう、ごぼう、にんじん、乾燥マッシュポテトパウダー、ねぎ、デキストリン、豚脂、風味調味料(かつお)、野菜エキスパウダー、ポークエキスパウダー、香辛料、ブイヨンパウダー、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、酸味料、(原材料の一部に乳成分、小麦、ごま、鶏肉を含む)
◆栄養成分:エネルギー:80kcal、たんぱく質:4.0g、脂質:3.0g
炭水化物:9.2g(食物繊維+糖質)
ナトリウム:1.0g、食塩相当量:2.5g
野菜たっぷりなので、糖質量は炭水化物9.2gのうち多くても1/3程度とします。
IMG_1353IMG_1355

つくってみました。

IMG_1357IMG_1359
点火して、ウインドスクリーン。この日風が強くてかなり影響受けました。
炎が横にでているのが見えますか?
家の中では充分湧く量のアルコールを入れていたのに、風のために燃焼効率がわるくて途中で消えてしまった・・・。
IMG_1368 (1)IMG_1369
お湯が沸いたら、麺を投入。
もう一度沸騰してきたらフリーズドライのキューブを入れて、火から下ろしてまぜまぜします。
適切な量だと、自然に火が消えてくれるんですが、、、。
中にアルコール燃料が多く残っていたためか、横から息を強く吹いても消えてくれず、数分間放置しました(^^;)。
IMG_1370
できました!ロカボdeハイキング。
美味しい。麺の量もちょうどいい。
冬だったら、小さい豆腐や卵を入れても美味しいし栄養価も高いですね。

これからの季節には、冷めんもできるかも!!
おつゆを凍らせて具と麺と持っていって、、、あ、いかんいかん。
荷物が重くなってしまう・・。

これと組み合わせるたんぱく質や脂質も考えとかなきゃ。
マヨネーズ食べられるように、キュウリでも持っていこうかな。

夜型生活ゆえか、いつでも午前はペースがいまいち、食事後に元気になるワタシです。

アマノフーズさんのフリーズドライ食品も、紀文さんの糖質0グラム麺も、近所のスーパーで買えております。
食べてみたい!と思ったら、ぜひ探してみてくださいね。
湯沸かしがある環境なら、職場のお昼ご飯にもおすすめです。プラスゆでたまごやサラダ、チーズやナッツでね♪

道具たち

なんかいろいろ持ってるなあ・・・
まあ、六甲山系の東端にすんでいるので、交通費がほとんどかかってないハイキングだから!と、言い訳をしてみよう。。。

SOLITE STOVE (ソーライトストーブ) SOLITESTOVE ULアルコールBPストーブ BL 19980001(ソーライトストーブ) SOLITESTOVE ULアルコールBPストーブ
なんと重量41g。
カッコイイ!五徳が不要なのです。
モンベル(mont-bell) クッカー アルパインクッカー 14 1124452モンベル(mont-bell) クッカー アルパインクッカー 14
重量:203g。
ソーライトストーブの炎が外側に拡がるため、縦長のクッカーでは危ないし熱効率もわるいのでアルミ横型を選びました。
横型のほうが調理しやすいです。
スクエア型のほうがパッキングしやすかったかな、、、。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください