News

ご感想2016-01:第15回大阪 エニアグラム実践会

エニアグラムは、自分を9つの性格タイプのどこかに見つけてからが学びの始まりです。
そこで自分が「どのくらい性格に固着しているか」を知っていきます。
そして、性格に囚われず、自由に開放的に自分にも他者にもかかわっていくように意識して行動していくことで、タイプの本質に根ざした成長が進んでいきます。

もちろん「職場でのタイプ◎の方への接し方」などのハウツーものとしても使えますが、まず最初に自己理解が大切です。
当実践会では、ワークショップ形式でシェアしながら気付いていただく体験型で、エニアグラムを通じて自己理解・他者理解の機会にしていただきたいと考えております。

・・・こう書いたらずいぶん堅くて難しそうですが、実際は気楽な雰囲気、アットホームな人数で楽しく進行しております(笑)!

同じタイプでも違ってみえる。でも中身は似ているところが多い

事前にご質問をいただいてました。
「知人が私と同じタイプだと思うんですが、全然雰囲気が違います。ウイングについても教えてください。」
はい、了解です!いいお題をちょうだいしました。

ウイング

エニアグラムの図で見てみましょう。
緑色の範囲が「タイプ3」ですが、そのなかでもタイプ2に近い人と、タイプ4に近い人がいます。
ウイングは、両隣のどちらかです。
タイプ3でありながら、タイプ2の特性も同時に持っていて、もう一方のウイングをもつ人とでは行動や動機に違いが見られます。
また、ウイングの影響が大きい人と、そうでない人がいるようです。
タイプ判定、自分の特徴をみるとき、ウイングはとってもいい手がかりとなりますね。
ちなみに私の場合、すぐわかってしまいました(汗)。
顔にも「主なタイプとウイングの数字」が書いてあると思ってます(笑)。
自慢?いえとんでもない。そんなに分かりやすかった自分にびっくり(@_@)恥ずかしい(OO;)です。
wing

2016年1月16日の大阪エニアグラム実践会のご感想

ゆっくりわかりやすくていねいに進行した実践会だったので、自分に落とし込むことができました。同じタイプでも「何か違うな」という部分があることが明確になったのも良かったです。
毎回違う気付きや発見があるのも魅力的です♡
(MKさん 40代女性 フリーフォトグラファー)
会社の先輩から「きっと信頼されてないな・・・」という視線やことばをかけられるたびに、心が痛くなって悩んでいました。
きっと同じタイプの方々は母親や会社の先輩に多くいらっしゃって悩むことが多いのですが、今回ワークをして、ご本人に悪気はないのねえと再確認しました。
こんなにタイプで考え方が違うのか!!うーん、まだまだ重たい鎧をかぶって囚われている、と感じました。
つぎは各タイプの成長についてのワークをしてみたいです。
(SKさん 20代女性 団体職員)
自分の本質がよくわからず人付き合いが苦手なのに困っています。
今回、発表することがすごく楽しかったです。
皆さんとの違いや自分の特性がわかりこれから人間関係に役立たせたいです!
もっと深く知りたくなりました。
(かずみさん 40代女性)
質問を投げかけて、みんなで体験談を言い合いするというのが楽しくためになったのでこの時間を多くほしい。同じタイプの方が同調しあっていたのが楽しかったし納得できました。また参加したいです。
(Tさん 会社員)
同じタイプ同士だと考えることの理解が早くて居心地良いですね。日常生活ではなかなか味わえない。今日来るまで悩んでいたことも吐き出せて、それに対するフィードバックも明確で、少し心の整理ができた気がします。エニアグラム本当に深くて面白いですね。
本能のサブタイプかなり面白かったです。もう少しくわしく知りたいです。
(なおさん 40代女性)
エニアグラムはやはり本で学んだり講習を聴いたりする以上に、実際の人間と直接コミュニケーションをとりながら学ぶことが大切だと思いました。
特定タイプの人共通の感覚について。今回は「シャッターガラガラ」感覚が、やはり同一タイプ共通の感覚なんだということがあらためて確認できて、かなりテンション上がりました♪
もちろん、私と同じタイプの人が「自由」を愛し、色々よーさん欲しがるという共通感覚を持っていることも再確認できて、とても楽しかったです♪
(Kさん 40代 Bald-Headed League代表)
今回は、とても新鮮で楽しかったです。
ウイングの勉強もできてとても良かったです。
今回、同じタイプの方と出会って正直なところ驚いてしまいました。
話す言葉の端々に同じような空気感が漂っていました。今回は自分を外に見て客観視することができました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
(Tamiさん 50代女性)

次回のお知らせ

パーツ・セラピー、アイムーブメント・セラピーのモニター募集中です。

新大阪/宝塚。「あの悩みがどうでもよくなる」「もう、あの人のことで悩まなくてもよくなる」パーツ・セラピー。
2016年3月末日まで、いまならお得に受けられるモニターセッションです。
詳しくはこちら。

エニアグラム実践会

2016年2月20日(土)不催行
2016年3月21日(月祝)
■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー早割) 2,500円
再受講 1,500円
3回目以降 1,000円
■定員10名
ご参加お申し込み

2016年4月18日(月)エニアグラムi福岡vol.3

■12:45〜17:00
■場所:パウワウさん 福岡市博多区空港前3-27−14
■参加費(当日現金にてお支払いください)4,000円
詳細とお申し込み:パウワウさん 092-983-7457
エニアグラムin福岡:スマホ・携帯からのお申し込み

メールメンバーになっていただくと、最新のお知らせをお送りします。
また、メールメンバー特典があります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)