News

血糖値測定[13]低糖質マフィン2個とあんぱんの比較

きのうのマフィンでどのくらい血糖値があがるのか?

昨夜つくった低糖質マフィンで血糖値自己測定
1個あたり2グラム程度でしょう。
上がらないの分かり切ってるのですが、一度は計ってみましょう!
IMG_4266マフィン
朝食に2個食べて、コーヒー1杯のんで計りました。
糖質量は4グラム程度です。
食べてないのか?ってくらい、ぜんぜん上がらないので90分で終了(^^;。
ローソンのブランパンと比較してみても優秀ですね。
12-22-1血糖値自己測定
このマフィン、卵やクリームチーズも入れてつくってあるので、2個食べるとかなりの満足感があります。
朝食にもいいし、これにブロッコリーなど中心の低糖質サラダを持っていくといいお弁当になります♪
昼食後の眠気も、夕方の飢餓感も不機嫌もなく、効率良くいいお仕事ができますよー。

あんぱんと比べてみた

ああ、そーだった。あんパン実験を半分してあったんだった。
「難消化性デキストリン入りのコーヒー+あんパン」と「あんパンだけ」の比較実験をするつもりで、先に「難消化性デキストリン入りのコーヒー+あんパン」で血糖値計ってました。
200に手が届かんばかりの数値が出て、ビビってそのまま・・・。
おそるべし、あんパン。
以下のページの「菓子パン・総菜パン」のところをみると、あんパンはマシなほうなのに・・・。
(糖質オフ生活や血糖値測定していなかったら、早々にコントロール不良組に入ってたかも私・・・ブルブル)

Screenshot間食で血糖値はどう変化する?

「データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。」

IMG_4102あんぱんIMG_4103
いかりスーパーのあんパン。
炭水化物が48.3gとなっていますが、おそらく食物繊維は多くても3g〜4gくらいでしょうね。もう、そのまま48.3でいきます。
上記の「間食で血糖値はどう変化する?」で低い数値を示した、あんぱん。
その結果は???
12-22-2血糖値自己測定
生発芽玄米粉50g(糖質量35g)で血糖値がドドっと上がる私なので、もっと覚悟が必要だったのか(汗)。
私には、フィットライフコーヒー1杯では足りないのか・・・。
だったら「血糖値を気にし始めた人へ」では、勧め方が弱すぎるんじゃないのかっ!!!!
・・・ま、そういうふうにしか謳えないように決められているわけなんですが。

あんパンを食べたいなら、なにかで下げようとかどうとか考えず、こちらを買ったほうが確実ですね(汗)。
江部先生の折り紙付きですから確実です。

Screenshot京のパン職人 糖質OFFあんパン

たっぷり特製の糖質制限あんこが入った、ボリュームたっぷりの糖質オフあんぱん
糖質8.8g(1個約74gあたり)

あっ、裏技もあります。
低糖質の食事で腹七分目になったらすぐに、あんパンを食べると、おそらく血糖値上昇はゆるやかです(笑)。
でも、よぶんな糖質摂取はやめとくほうが吉。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)