News

血糖値測定[11]ポテトチップスで食後血糖値はどのくらい上がるか?実験してみました。

アミノ酸調味料がものすごーく苦手。
おかき、おせんべい、スナック菓子には当然のように、入りまくりなのです。
食べたら、舌がビリビリするのです。

さてさて無添加のポテトチップスを見つけたら実験しようと考えていたら、成城石井でみつけました。
IMG_3954
勇気あるセンパイたちと私の結果はおなじなのか、違うのか?
ブドゥ党党首さまの測定結果:実験A-55 リクエスト編⑫ 冷めたフライドポテトは血糖値上がりませんでした…じゃあポテチはどうなの?
ひろみさんの測定結果:実験A-55 前略ポテチはどうなの?
IMG_3953IMG_3956

ポテトチップス重量60gの食後血糖値

重量に対して50%くらいの糖質量みたいです。
今回の糖質量は、1袋の総重量60gに対して糖質量は30グラム程度。
水で溶いた生玄米粉の食後と比べてみました。ちなみに、生発芽玄米粉でも血糖値が上がる私です。ぐすん。
11/28のこの日、外出中に測定したので、2回も失敗してチップが途中でなくなりまして60分で測定終了(泣)。
11-28血糖値自己測定
おっ、30分をピークに下がっています!
ポテトチップスの油脂が、60分値に大きく影響しているようです。
じゃあ、生発芽玄米粉をオリーブオイルとかで溶いて食べたらポテチと同様の結果になるのだろうか???

いまの私の場合、このくらいの量のポテトチップスなら、いきなり空腹時に食べたとしてもまあ大丈夫の範囲とも言えますが、もうわざわざ買って一袋食べることはしないだろうなあー。

個人差

センパイたちの結果と似ているような違うような結果でした。
温かいと血糖値が上がるとか、冷たくても上がるとか、もしかして植物油と動物性油脂の違いなのか?

そのあたり、どうやら個人差があるんですねぇ。。。。
まぁ、糖質を食べないようにしていればこんな悩みもないんですが(汗)、根が食いしん坊なのと、実験好きが災いしております。

糖質オフをはじめたばかりの「ソバはいいの?」「ポテチはいいの?」という素朴な疑問への参考になりましたら幸いです。
答え「基本的に両方とも血糖値はあがるよ!でも上がり方には個体差があるみたい。」


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)