(続)本能の3つのサブタイプとエニアグラム

本能のバリエーション(サブタイプ)

本能には、3つのバリエーションがあります。
Self‐preservation(自己保存型)
Sexual(融合型)
Social(社会型)

過日のラス・ハドソンさんの来日ワークショップ2015「人生の選択に影響を与える3つの本能」で、自分の優位ー盲点の順番がわからない!というフラストレーションがありまして。
前の記事:本能の3つのサブタイプとエニアグラム

◎優先本能別で話してみたい
◎同じエニアグラムタイプで話してみたい

今回は、これが両方かないました!
そしておそらく私の優先するサブタイプがわかりました。

a0960_003117_m

本能のバリエーション(サブタイプ)優位ー2次ー盲点の組み合わせ

以下のように、6つのバリエーションがあります。
subtype
同じエニアグラムタイプで話し合ったときも「うわ、同じ!」という方とは、この組み合わせも同じでした。
それから、同じ優先本能であつまっても、チェックテストでどうだったのか聞いてみると、

優先本能>>>>>>>>2次本能>>盲点
優先本能>>>2次本能>>>>>>>盲点
優先本能>2次本能>>>>>>>>>盲点

また、全体的に点数が多い人、少ない人。それぞれで印象が違う、なんてこともありました。
それでも共通点を探したり、逆に相違点をみつけてみたり。

次回のエニアグラム実践会

この優先ー盲点の順番は、たとえば、仕事でなにを大切にしているのかを知るのにもたいへん重要ですね。
就活、婚活、学校選びにすごく役立ちそうです。

最初に入った会社で、私にとっては、仕事とは「好きで情熱を傾けられるもの」しかないと気付きました。
1年で退社して、デザインの学校に行きなおしました。

このテーマ、実践会でも機会を見つけて、とりいれていこうと考えています。

2016年1月16日(土)エニアグラム実践会

■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー早割) 2,500円
再受講 1,500円
3回目以降 1,000円
■定員10名
ご参加お申し込み

2016年4月18日(月)エニアグラムi福岡vol.3

■12:45〜17:00
■場所:パウワウさん 福岡市博多区空港前3-27−14
■参加費(当日現金にてお支払いください)4,000円
詳細とお申し込み:パウワウさん 092-983-7457
エニアグラムin福岡:スマホ・携帯からのお申し込み


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)