News

山歩きでも糖質オフがいいみたい。

久しぶりの六甲山!
有馬温泉がわから上って、帰りはロープウエイで景色を眺めてきました。
紅葉のピークにはまだすこし早いけど、とっても気持ちのいいお天気で楽しかった〜。
IMG_3552
IMG_3562

山歩きでもふだんと同じように。

以前、お弁当の選定でこういうことがありまして。深く反省した次第。反省したら修正/改善します。
普段から糖質オフの私には、おおすぎる糖質(ごはん、パン)でした・・・。
「ハイキングお弁当の糖質オフ」

なるべく食後高血糖を起こさないように、小休憩用のおやつ(行動食)は、塩味ミックスナッツとソイジョイ(ピーナッツのが一番糖質少ない)です。

さて、ふだんから糖質優先のエネルギー利用している人は、短時間で体の中のエネルギーを使い切り、早めにバテてしまうようです。
お腹が空く前にちょこちょこ糖質を口にしておかないと、バテてしまってからだと食べてからの回復に1時間以上かかります。
ブドウ糖を消化吸収して細胞に届く時間が必要ですもんね。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 登山とスーパー糖質制限食

ふすまパンサンドとカレー

六甲山最高峰にて、うちで焼いたふすまパンに、卵焼き1個分、コンビーフ2/3缶、スライスチーズ2枚。
マスタードとケチャップを少々。
ちょっと、多いかなぁと思いつつ、でも1枚じゃぁ後でお腹空くしね、と完食。
コーヒーのんで一休みしていたら、お腹もこなれて、日なたに干していたシャツもかわきました。
IMG_3555
IMG_3557

アマノフーズさんのフリーズドライ食品には、ハイキングでとってもお世話になっております。
糖質ひくめのを選びます。アミノ酸調味料が苦手なので、なるべく入ってないもの・・・なかなかないんですけどね。書いていないものを買い、食べてみるしかございません。
この香るチキンカレー、スパイシーでめっちゃ好みの味です♡

香るチキンカレー(1食分/30.5g)
エネルギー  135kcal
たんぱく質  8.9g
脂質     4.6g
炭水化物   14.4g
ナトリウム  610mg
食塩相当量  1.5g

かつての私のように、夕方足首がむくんでしまって困るという女子が、この記事を読んでくれたらいいなぁ。
山ガールも糖質オフ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)