News

ご感想2015-8:エニアグラムを知ろう実践会@渋谷

6月12日(金)エニアグラムを知ろう実践会@渋谷、たのしく終了しました。
少人数で小さな密室で行いましたが、これはこれで面白かったなあ〜。
同じテーブルについて、間近で他のタイプの方の話がきけるわけですからね♪
「こういうときはどうしますか?」なんて、ふつうに参加者どおしで話してましたしね。

初めてのご参加で「タイプがわかりません、はっきりしません」方には、その日にご自分のタイプを「ああ、これなんだ!」って納得していただけるように、私も実践会でみなさんから学ばせていただき、ウデを磨いております。

IMG_2310 IMG_2309
ホワイトボードが壁で、文字がガタガタになるし(笑)、マグネットが効かずに掲示物をテープで貼ってましたが、これもなんだか楽しかった(笑)。

ことばの捉えかたの違い

あなたにとって「仲間」とは?
このテーマで話し合いました。
ほお、なるほど、、、、。
仲間はいっぱい。仲間の意味が分からない。
ちなみに、私にも不可解なことがあります。
「ドラえもんと仲間たち」あの日常生活で、どうしてジャイアンやスネ夫が「仲間」なんだろう・・・?

ご感想2015-8:エニアグラムを知ろう実践会@渋谷

それでは、いただいたご感想を抜粋してご紹介!
それぞれのタイプがよく出たご感想だなー。
ご参加とご感想、ありがとうございました。
じつは、書いた文字にもタイプが表れており、、、次の機会にご紹介します!

母のうっとおしいほどの関わりかた、子どもの性格に合わせて私の態度をどうするかで困っていました。
自分と違うタイプの人と関わることの難しさ、どうしようもない部分があるんだ!ということを発見できたことは、これからの人間関係にとっても役立つと思う。
違うタイプの人を愛おしいなあ、と思えた。家族友人のことを理解できたら日々ハッピーになるんだなあーー(って、タイプ7的だねーー(笑)!
(さほちゃん 50代女性)
不安や思考パターンなど繰り返していることについて、どうしたらいいのかと考えていました。
参加してみて、タイプによって受け取りかたが違うということを実感しました。
自分の悩んでいることは他のタイプの人には「なんで?」という感覚がおもしろい。
相談をしたりするとき、どのタイプの人にすれば良いかなどもあるのですね。
自分のタイプの特性を、まあそんな感じかーというように受け入れてみる努力をしてみます(笑)。
仲間がいない寂しい子ということが判明しました(泣)
(MTさん 40代女性 自営業)
自分の性格がよくわからなかったのですが、参加してみて、自分の性格タイプがわかったのがよかったです。わかってからはピッタリすぎな気がしてちょっとびっくり。
今日はいっぺんにたくさん話をきいたのでまだ頭が整理できてません。おうちに帰ってゆっくり思い出してみます。本も面白そうなので読みたい。
妹がつらそうなタイプにはいっていたので、すすめてみます。
家族や職場の人と接する時に役立つといいなあと思いました。
ことなかれ主義でいいのかなーと思います。
(AFさん 40代女性 販売員)

次回のご案内

7月4日(土)新大阪にて、体験会と実践会を行います。
詳しくは、別ページをごらん下さい。

エニアグラムのおすすめ本

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編
ドン・リチャード リソ, ラス ハドソン


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)