News

ご感想2015-7:第11回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会

いとこが来てくれました!

エニアグラムに興味を持ってくれて、いとこが来てくれました(^^)!
わざわざ広島から!!
姉は午前のみ参加で、お昼から別行動。
ハルカス、天王寺動物園、海遊館に行ってきたとか。一日で全部(@_@)!
あとで、天王寺動物園のホッキョクグマの新聞と海遊館のお土産をくれました♪
妹はずっと通しで参加してくれました〜。
ホッキョクグマ

第11回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会のご感想

自分と違うタイプの人の話を聞くことにより、世の中にはいろいろなひとがいることが実感できて、自分の身近な人も受け入れがたい部分がすんなり受け入れられそうで、自分のキャパが広がったような…成長できてる?ことが実感できました(笑)。
(NSさん 50代女性 会社員)
ブログを見て「エニアグラム」に興味を持ち、ずっと気になっていました。それでこのたび初めて参加しました。
本を購入していたので、自分のタイプを探して、今回改めて自分のタイプがわかりました。のんびり、ひかえめ、周りに合わせるとか、思わず納得。まだまだ奥が深いエニアグラム!!
もう少し知りたいなと思いました。
親との関係も、各タイプにより違っていてびっくりしました。少しずつ成長できたらいいなと思いました。ありがとうございました。
(MSさん 40代女性)
学び始めて約1年。細かく行動を観察するクセがついたことで「行動のクセ」を見つけられるようになりました。今回は特に新しく特定タイプの典型のような参加者サンプルを得、書籍だけの知識からぐっと具体的に勉強になりました。
(40代男性 会社員)

みなさま、ご参加とご感想ありがとうございました!
次回また楽しくためになる実践会ができるよう前進します。

生ける「サンプル」

今回ご参加のみなさまは、私も含めて「タイプが顔に書いてある」人たちでした。
顔つき、たたずまい、声の出しかた、それから、発言内容。

本に書いてあっても、自分のタイプのことでも「思い当たらない点」がまだあるのに、他のタイプの方が普段どんな価値観で生きておられるのか、もっとわからなかったりします。

でも、実際に目の前にそのタイプの方がいらっしゃって、本に書いてある「えええ???そうなの???本当に????」という記述にもウンウンうなづいてくれると、そのタイプへの理解と許容がどどーーーんと深まります。
9types-99types-1

時間の使い方の違い

「ふだん、ついしてしまうことは、どんなことですか?」

時間のつかいかたについてシェアいたしました。
これもまた、みなさんタイプを如実にあらわしていて、バリエーション豊かなこと(^^;。

とんでもなく超人的に忙しい人、
妄想する人、追想にふける人、
ゆったりまったりな人。
などなど。

これは「自分の限りある時間を日々どうやって過ごしているか」を答えていることとなります。
私も自分のことを話していて、マズイなと思いました(汗)。
このまま「私らしくて」いいのか、変えようと思うのか。

エニアグラムにおける「成長」とは

今後のお知らせ

7月4日(土)新大阪にて、体験会と実践会を行います。
詳しくは、別ページをごらん下さい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)