News

ご感想2014-6:第5回:エニアグラムを知ろう実践会

ご感想エニアグラム体験会
第5回:自己成長の人間学「エニアグラムを知ろう実践会」終了いたしました。
ご参加のみなさま、どうもありがとうございました!
「体験会」ですが、2度でも3度でも毎回でも!どうぞいらしてくださいね。
ちょっとずつ違うネタで、楽しんでいただけること請け合いです。

今回は、嬉しいことに、エリクソン催眠の受講者さん、アニマルコミュニケーション勉強中の方も来てくださいました。
他者とかかわるまえに、自分の深いところの傾向を知っておくことは、とても大切だと思っています。
犬のエニアグラムを知ると、きっと付き合いやすくなります。
ぜひ、アニマルコミュニケーターの方、ドッグトレーナーの方も、エニアグラムを体験しに来てください。

2014年12月7日(日)第5回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会のご感想

これから就職を考えています。職場の人間関係が、行く前から不安です。あたたかいつながりを求めています。
今日は私と同タイプの方が数人おられ、共通点が多く、そんなときはなんだかホッとします。お顔つきだけで安心します。ずっと話していたいと思ってしまうんですよね。だからといって、あすも一緒に居たいというわけではありません。でも、またお会いしたくなります。
相性のことがもっと知りたくなりました。だって、より良い関係をだれとも結びたいもの(笑)。
今日はありがとうございました。
(hitomiさん 来春はナースの予定 50代女性)
自分の本質を知りたかった。
3分間しゃべったことを絵にしてシェアするときに自分では気づかないキーワードを言っていたこと。
参加した方々の発表を聞いて、自分にはない考えかたを知ることができて楽しかった。
「こうなりたい」ではなく、自分の思い込みやクセを手放すことで選択肢が広がるというところにワクワク感を感じた。
自己理解を深めることができたような気がします。
(K.Aさん 看護師 40代女性)
自分では素直だと思っているけど、家では素直になれない。仕事中や自分のことをすべて話せる人の前では素直になれる。このギャップが悩みです。
人の話を聞くことで納得できることがあった。グループワークはいいなと思いました。いろんなタイプの人がいるということが知れて良かった。
いろいろなタイプの人がいるけど、いいも悪いもないし、もっと自分のことも人のことも客観的に見れるようになりたい。客観的に冷静に見えるようになったらスイッチを押さずにすみそうです。
(20代女性)
3分間のワークが楽しかった。3分もしゃべれない!と思っていたのに、次から次へと自分についてしゃべっていてビックリ(笑)。
他の方が、自分のタイプが最初に思っていたタイプと違うかも・・・と言い出した瞬間がたまらなく楽しくわくわくしてしまう。
やはり「本人」が一番のサンプルなので、ワークに参加することをおすすめします!
(MKさん フォトグラファー 40代女性)
実体験でこの講座で学んだことが具体的に役立ち、友人を失わなくてすみました。回数を重ねる事で、自分の気持ちがコントロール・制御できるようになってきたように思えます。自己の理解がすすむと他者を受容できるようになる。
(坊主さん 会社員 40代男性)
家族とのかかわり方で、家族から思われる自分像があまりにも自分が思っている自分と違っていてショックだった。
いろいろなタイプの人がいて当たり前だとは思えていましたが、具体的に「この人は◎◎タイプだなあと分析しながらコミュニケーションをとると、自分にもっと余裕が生まれるように思いました。
…と書きましたが、私は自分がタイプ何なのか一番気になります。
次回も参加したいと思います。
最後に少しだけ触れられた、表面の意識と潜在意識の壁の話がとても興味深かったです。
同じタイプの人の絵がよく似た絵になるのが面白かったです。
(TNさん パートタイマー 40代女性)
煮え切らない自分の性格をなんとか分析して自己理解をしたいと思い2度目の受講でした。
タイプ別の相性のお話をきいていて、自分と相手との違いやアプローチの仕方が分かったように思います。単純に意見が合わない!対応が気に入らない!と恐れるのではなく、性格を考えながら上手につきあえば良いと気づきました。
自分のことを卑下したり、反省することが多いですが、そうではなくて、成長の方向にエネルギーを使ったほうが有意義な人生になるんだろうなと、ちょっと前向きになれました。
今日はありがとう♡
(STさん 主婦 40代女性)
まずは、やっと春千代さんにお会いできて嬉しかったです。生!!
タイプ別で、発言や雰囲気がはっきり別れるのもおもしろいですし、皆さんが大きくうなずいたり、あるある発言するのが楽しくて面白かったです。
思ってた以上に言い当てられてると言うか、やっぱりそうなのかな…と気付きをもらったり、テーマが愛なのは継続かあ…やっぱりそうか、と妙に納得してしまいました。
絵を久しぶりに描き、人前で話すこと、また、知らない人に自分のことを話すことで、本当にキーワードが出てくることに驚きました。発見もありました。
今回は初めてだったので9タイプとも全く予備知識がなかったので、次はもう少しタイプ別の得手不得手や楽に活動できる方法が知りたい…かな。
(CJさん 主婦 30代女性)
職場の人間関係で悩んでいました。
自分のことを考えていなかったな〜と思いました。
自分と他人とタイプが違う、そして考え方、感じ方が違うのに悩んでいたことがムダだったと気付きました。
エニアグラムのなかの成長の話を勉強したいです。
(会社員 40代男性)
エニアグラムが何なのかは予備知識もなく何となくの参加でしたが、自分のパターンや親しい間柄のパターンなどを知ることによって、かかわり方や気持ちのありようも変わるー変えていけるという部分がシンプルでなるほど〜♪って感じでした。
なかなか興味深いですね、エニアグラム。私のパターンとウイング…わかりやすかったです(笑)。
(ないっちさん 会社員 40代女性)

体験会だけど濃い

みなさん、いっぱいのご感想、感謝します!
体験会だけど、ずいぶん濃い内容をお伝えできてるかな?と思います。
1000円なのに遠くから来てくださった方にも、きっとなにか佳い気付きを持って帰っていただけたんじゃないかと思うと私も嬉しいです。
毎回、ご参加者が変わると空気も変わるし、少しずつ違うテーマでのワークや解説もしてまいります。
気になってる方、お友達、同僚、お身内、お誘い合わせてご参加くださいませー(^^)!

次回予告

第6回:エニアグラムを知ろう実践会
日時:2015年1月31日(土)
時間:13:30〜17:30
場所:大阪市北区民センター
参加費:1,000円(当日現金にてお支払いください)
先着16名様
モニター価格とさせていただいております。
アンケート、ご感想のご記入にご協力お願いします。
(匿名、イニシャルでも大丈夫です!)

ご希望の方は、お申し込みフォームからどうぞ!
お問い合わせ / 09070947848電話で尋ねる / Facebookで見る


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)