夏も糖質オフ。自家製ジンジャエール

ラカンカで自家製ジンジャエール

ふと、新ショウガだけ買ってきたので、家にあるものでジンジャエールを作りました。
つぎは、クローブも入れてみたいな。

今回は、
新ショウガ 1塊(300グラムくらい)よく洗って薄切りに。
ラカンカ/はちみつ 大さじ5〜6杯程度、お好みで。
水 3〜4カップ
鷹の爪輪切り 数個
シナモンパウダー

鍋で20分ほど、弱火〜中火で煮ます。
途中味見をしますが、鷹の爪で、辛い〜(^^;)!
ラカンカのせいで、真っ黒のジンジャエール原液となりますが、これもまたヨシ!
冷ましたら冷蔵庫で保存。
お好みの割合で炭酸水で割って、レモンを浮かべます。

おお〜!ウィルキンソンの辛口ジンジャエールみたい(主観)!!

ラカンカは、糖質量にカウントされない甘味なので、ラカンカ率をあげるほど糖質オフの飲み物となります。
どんどん真っ黒になりますが(笑)。
今回は、はちみつと1:1くらいでつくったので、まあ50%ほどの糖質オフです。

残りのショウガは、焼き肉のタレとかに混ぜるといいかな?

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください