News

ご感想2016-04:第17回大阪 エニアグラム実践会。タイプの見分けかたとは?

第17回大阪 エニアグラム実践会、終了いたしました。
802IMG_0954

同じ言葉を使っていても、タイプごとに違う意味をもっている

私たちが使っている言葉も、じつはタイプごとに違う意味をもって違う使い方をしているようです。
今回のお題は、「あなたにとって『優しい』ってどういうこと?」

えっ?同じでしょ??違うの??
はい、違います。

二人一組になってもらい、3分間ひたすら自分にとって「優しい」とはどういうことなのか、語ってもらいました。
ふだん意識しないで使っている言葉なので、いざとなるとなかなか出てこないものです。
それでも、がんばって絞り出してもらって、、、絵も描いてもらって、、、
同じタイプで話し合ってもらったら、タイプ6のお二人、そっくり同じでした。
ほかのタイプもビックリですが、本人たちも目がテンです。
びっくり具合を感想でいただいています(^^)!

そして「そうするのは何を欲しているからなのか?」という、タイプ特有の「無意識が求めているもの」。
気がついて、次には、そんなイヤ〜な部分を持っているのも自分なのだと認識せざるを得ないときがあります。
それが本当に「自分のタイプを見つけた時」ですね(^^)!
エニアグラムの学びのスタートです。
固着した性格から自由になるための旅のはじまりです。

・・・

以前、「仲間」についてもワークしてみましたよ。
ご感想2015-6:第2回:福岡 エニアグラムを知ろう実践会
ご感想2015-8:エニアグラムを知ろう実践会@渋谷

タイプの見分けかた

リクエストが多いので、やってみましたよ。

いつもなら各タイプの解説をしたり、つっこんだ質問をしたりしています。
今回は「外からみて各タイプはどう見えるか、どんな言葉を使うか」と、反対側から見てみました。

タイプの見分けかたが載っている本やWebから引用して参考資料としました。
それから、うちの実践会にはあまり来ないタイプの方の有名人の写真を用意しました。
有名人のタイプ分けはたくさんのサイトで見られますが、参考程度に。
芸人さんはみんな個性を出そうとしているし、イメージ作りをしているんだから、エキセントリックな芸をしてるからってタイプ4じゃないですからね。
それでも、自分のタイプと同じか違うかって、説明はできなくてもわかるんですよね。

特徴を「言語化」

第一印象、声のトーンや話し方のスピード、よく使う言葉などなど。
見分けるポイントなどをシェアしあいました。

なんとなくわかってきたタイプの特徴を「言語化」していくことで、もっと本からも情報を落とし込むことができるようになりそうです。
特に、タイプ5・6・7の思考をよく使う方々にとっては(^^)。

ご好評だったようなので、次回はまた何か違うアプローチのもの、考えてみます♪

第17回大阪 エニアグラム実践会ご感想

みなさま、ご参加とご感想をありがとうございます!

他の人はひじをついたり背もたれに体を預けているのに、タイプ1の人は背筋を伸ばして座っているのが印象的だった。マイルールについて説明してもらって、タイプ1のイメージがよりはっきりしてきた。
自己憐憫と酒に逃げることについて。
「おもいで酒」や「氷雨」が流行った時代はタイプ4も世間に受け入れられていたのかも。
あの歌詞がある程度共感できるのは、やはり4なのかなあと思った。
(HEさん 40代男性)
自分の中でこの1年間で落ちるところまで落ちました。その際に自分の見たくないところを見つめる作業が増えて、抜け出すことができないと思っていました。
でもそれらを自分に落とし込めた感覚がゆっくりとやってきて、今まで自分を苦しめていた部分も「自分だ」と思えるように!
その時にエニアグラムの成長の方向が見えたのです。生活をしているとその感覚を忘れがちになるのですが、今まで意識していなかった自分が優しく待っていてくれてるのです。これは今までにない不思議な感覚です。
エニアグラムを勉強していなければこの感覚は見過ごしていたかもしれません。自分の経験を無駄にしないのも大切だと痛感しています。ということで私は成長の方向(タイプ5)へ少し歩めているのかな?と思います♡
(MKさん 40代女性 カメラマン)
やっぱり、同じタイプの方がそろうと、タイプの雰囲気がわかりやすいと思いました。
タイプの見分けかたは参考になりました。
人を見るときは参考程度にしていこうと思います。
口癖は、やっぱりあるなーと思います。
(NKさん 40代女性 看護師)
今回一番興味深かったのは、各タイプの肌質にも特徴が表れるというお話です。実際の参加者と、サンプルの有名人の顔を見て、柔らかさや血色を想像すると共通項が見えてきておもしろかったです。
化粧品コーナーで「◎◎色が似合う」「◦◦な肌ですね」といつも同じようにコメントされるので、店員さんはみんなに同じことを言っているのか?この商品を売りたいのか?と思っていましたが、人によって本当に違うのだな〜とわかりました。そこで、自分らしい色をよく選んでみようという気持ちになり、自分にとって一番いいものを選んで買うのがいいなとハッ☆彡としました。
各タイプの良さにも気付き、自分のタイプの良さも認めて、自分自身の持っている良さを磨いていけたら♡と思います。
そして、タイプの見分けかたをじっくりと勉強したのは初めてで、全体的なイメージをつかめた気がします。身近な人、友人、知りあい、様々な距離感の人に対して、タイプ判定を重ねていく中で、より自分のタイプの輪郭もクリアになってきました。エニアグラム参加当初よりも、自分の気持ちに気付いて忠実に従えるようになってきた気がします。
次回まで、自分の気持ちに嘘をつかずに過ごしたいと思います!
(KSさん 30代女性 会社員)
「優しさ」についての考え方で、同じタイプ6の方が同じような思考だということがはっきりわかってびっくりしました。
自分だけがめんどくさい性格なのかと思っていましたがタイプによってそれぞれに悩みがあったりして面白かったです。
見分けかたは「想像でしかない」かもしれないので実際にいろいろ聞いて判断していきたい。
相性とか知れたら面白いかも。
タイプ6は普通ということスルーされた感があり。もうちょっとつっこんでもらってもよかったかも??
(STさん 40代女性 主婦)
タイプの見分け方があり、日常生活で見ていくと楽しそうです。
今までとは違うタイプの方と会うことができ、確認しやすいです。
今回も楽しかったです。
間違いやすいタイプの見分けかたがあり、ためになり、少し見分けができるようになるなと思いました。
回数が増えていくとよりわかりやすくなって面白くなっていいです。
(30代男性 整体師)
今回はタイプの見分けかたを勉強しました。
あんまり頭に入っていないと思いましたが、あー、これはこうなんやなぁと自分の中で振り分けができていました。
タイプ9の見分け方のときは「んー」と思うこともありましたが、みなさま「そうそう」と・・・。
自分が認めたくないことは否定する、というのが納得できました。
読み流していくのではなく、ひとつひとつ「これはどうなのかな?」とみんなで話し合いしていくので、とても理解しやすいです。
今日は、もっと詳しく知りたいと思っていたタイプ4のことが、タイプ4の方が多く参加していたことで詳しく知れたのでよかったです。
TOMOMOさん 40代女性)

参考図書

エニアグラムについて本で読むならば、この本はぜひ!おさえておいてほしいです。
初めてエニアグラムにふれるならば、わからないところがたくさん出てきます。
でも、すべて書いてあると言ってもいいかと。まだ、私にも理解しきれていない箇所がたくさんあります。読み返してビックリするくらい(汗)。

今後の新大阪:エニアグラム体験会/実践会

いろんなタイプの参加者と一緒に、エニアグラムを体験しながら理解と気付きを得られる、実践形式のワークショップです。
Webや本からでは決して得られないライブ感で、他者との違いを目の当たりにし、自己理解、自己認識をすすめましょう。

体験会(初めての方はこちらから来ていただくのがオススメ)
かんたんタイプチェック、エニアグラムの概要など
2016年7月10日(日)
■10:30〜11:30
■場所:新大阪
■参加費(当日現金にてお支払いください)
1,000円

実践会
2016年7月10日(日)
2016年9月25日(日)
■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー早割) 3,000円
2回目 2,000円
3回目以降 1,000円
■定員10名様先着
ご参加お申し込み


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)