天職ってなんだろう。9つの性格と16の性格:本

仕事えらびの理由

みなさんは今のお仕事をどんな理由で選びましたか?
安定していること?
楽しいこと?
大企業?
人の役にたつこと?
私は就職するとき、だれにも相談することなしに、自分の特性とは逆の方向へすすみました。
中小企業の商社に就職しました。
心理学をつかう職業につけるとも思っていなかったし、アート系なんてとんでもないと考えていました。

でも入社して半年がたったころ、自分の強い欲求に気付き、方向転換することになりました。
「好きなこと、情熱を注げること」が、なにより重要だと気がついたからです。
そこではじめて真剣に調べて、グラフィックデザインの専門学校に入学しました!
同期よりもスタートが少し遅れたけど、無駄だったとは思いません。逆に、その分をとりもどさないと!と、めちゃめちゃ気合いが入ってましたし、学ぶのが本当に楽しかった。
また、最初の1年だけいた商社で学んだことは、就職したデザイン会社でおおいに役立ちました。
「ものすごくしっかりした人」だと思われたんです(笑)!

私が学生のころに会いたかった、自分を活かせる仕事が見つかる本

エニアグラム

当時は情報も少なく、こんなに職種があるなんて知らなかったなぁ・・・。
そして、性格で割り出せることも知らなかった。

「天職」ってなんだろう

ワタクシ、エニアグラムではばっちりそのもの、MBTIでもエニアグラムタイプがそれならそこよね!というところで天職が出てまいります。
いかに、学生の頃には情報をとりにいくことも知らず、大学で学んだ心理学をつかうことのない会社に行ったとしても、そこで自分の強い欲求に気付いたことはラッキーでした。
40歳をすぎて、デザインの仕事からは退きましたが、エニアグラムでもMBTIでも、いまの活動内容が向いている仕事として、よく登場します。
教師、セラピスト、カウンセラーなどなどです。
動物にかかわる仕事もしたかったので、アニマルコミュニケーションも、楽しかったなあ・・・・。

「天職」を再確認してみよう

もう天職についているかたも、そうでない方も、一度確認してみるのもいいかも。
ただ、これから選ぶ人にお願い。
診断テストの点数やスコアだけに頼らないでくださいね。
客観的にみるのは必要だけど、自分のなかの欲求に気付き、それに沿っていき、仕事をつうじて成長していってもらいたいと願うのは・・・私のエニアグラムタイプと成長の方向ゆえのことかもしれません(^_^;)。

9つの性格でわかるあなたの天職9つの性格でわかるあなたの天職
エリザベス・ウェイゲル
あなたの天職がわかる16の性格あなたの天職がわかる16の性格
ポール D.ティーガー, バーバラ・バロン
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編
ドン・リチャード リソ (著), ラス ハドソン (著)

自分を知り、他者を知ろう。エニアグラム実践会

エニアグラム実践会スケジュール
新大阪:
2016年5月22日(日)12:30〜17:00
2016年7月10日(日)12:30〜17:00


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)