News

パーツ・セラピーに役立つ。エニアグラムタイプ特有のこだわりポイント

「あの悩みがどうでも良くなる」パーツ・セラピーのモニターセッション募集中です。
モニターでご協力いただき、検証したいのは、こういうところ。

変えたい自分、なりたい自分と、エニアグラムのタイプとは関係があるだろう。
では、パーツ・セラピーで、どこまでやれるか?

変えたい自分、なりたい自分と、エニアグラム性格タイプには関係があるか?

ズバリ!関係あるでしょう。
たとえばこんな事例でも、エニアグラムタイプから見ていくと、根っこの見当がつかみやすくなります。
◎もっと行動できるはずなのに、どこかでブレーキをかけてしまう
◎友達を増やしたいのに、なぜだかうまくいかない。
◎困ったクセをコントロールしたいのに、ついつい突っ走ってしまう
◎怒りを抑えられないことで人間関係がギクシャクする
◎助けてほしいのに、どうしても人に頼れない
◎変わらないといけないと思うのだけどいつまでもはじめられない

エニアグラムタイプと、タイプ特有のアレコレ

エニアグラムを応用したパーツ・セラピーでは、タイプの本質にせまることができます。
9types-1
今回来てくれた方は、エニアグラム実践会に来てタイプが「ほぼ確定」していました。
タイプ1とは、こんな方々。

タイプ1
このタイプの人は、いつも自分の理想に向かって努力します。何事によらず、きちんとしていることが大切で、何かもっと良いやり方があるのではないかと考えて、改善しようとします。周りを良くしていこう、自分を向上させようと努力を惜しみません。
常に公正と正義を心がけています。
しかし、物事は必ずしもあるべき姿ではないので、よく憤慨します。
何をするにしても、もっとよくできる筈なのにできていないと思い、自分を責め、ああすべきだ、こうしなければ、と自分を駆り立てます。
時間は幾らあっても足りないと感じています。
でも、外見からは冷静に見えて、心の中に秘めた怒りを人前に出すことは滅多にありません。
正直で、率直で、人と公平に接しようと努め、日常に根差しながら、より良い人生を目指して歩き続けます。
このようなことから私たちは「改革する人」(THE REFORMER)と呼びます。
日本エニアグラム学会「エニアグラムの9つのタイプの特徴」

パーツ・セラピー

「私」は、いろんな人格やパーツでできています。
その中で、私の行動の足を引っ張ったり、落ち込みや病気の原因となっているものもいます。
でも、そのパーツはパーツで、私やパーツ自身を守るために最善の生き残り戦略をとってきたのです。

今回はタイプ1「ほぼ確定」の方でした。
お話を聞いていくと、まさに「もっとよくできる筈なのにできていないと思い、自分を責めたり言い訳を考えてしまう自分が嫌いでまた責めて」というお困りごと。
上記の「改革する人」の説明とそっくりでした。

では、今回はどんなパーツと交渉しましょうか。

「そんなんやってもムリでしょ」という。自分の足を引っ張っているパーツ

いい感じだと思います!

それでは、ちょっとの間、頭の中のおしゃべりには休んでいてもらいましょう。
深いリラックス状態に入っていただいて・・・

1)「そんなんやってもムリでしょ、という」パーツまたは副人格に、でてきてもらいます。
2)リラックスした状態で、初めて「私」にそのパートが存在した起源までもどります。
3)セラピスト・私・私の中のいろんなパーツで協力しあって、「そんなんやってもムリでしょ、という」を担当しているパーツに古い仕事を手放し、新しいお仕事をしてもらいます。

「そんなんやってもムリでしょ、という」ことをもうやめて、他の役立つことを担当してもらうというわけです。

4)新しいしごとを進んでやりたくなるように、強化をします。

おつかれさまでした。
潜在意識との交渉ができましたよ。
さて、「そんなんやってもムリでしょ」と言っていたパーツは、新しいお仕事を喜んでやってくれているかな?

当日夜に報告いただきました!グッジョブ潜在意識!

「あのあと仕事で打ち合わせがありました。目標設定するときに、いつもならば「頑張るだけ頑張ってアカンでもここまではやろ」とできなかったときの言い訳が浮かんできて、それで自分を責めるような場面だったのに、今日はまったく言い訳も思いつかないし、言い訳考えようとしたら気持ちわるくて(^^;)!
本当に楽しみです!」

ありがとうございます〜。
パーツ(潜在意識)が自動的に新しいお仕事してくれていますねー。
喜んでいただいて私も嬉しい(^o^)!

ぜひ、この変化が続くよう、たった3分の自己催眠も続けてくださいね。
「あなたの特別な数字」を見て、聴いて、感じて。

パーツ・セラピー、モニター募集

2016:パーツ・セラピー/アイムーブメント・セラピーのモニター、引き続き募集しております。
4月末日までのお得なモニター価格となっております。
この機会にぜひ体験してください。
くわしくは、モニター募集の記事をごらん下さり、応募してください♪
メールメンバー、催眠誘導講座ご参加者、エニアグラム実践会でタイプ確定した方にはさらにお得な設定となっております。

パーツ・セラピー/アイムーブメント・セラピーのモニター募集ページへ

エニアグラム実践会にもぜひどうぞ。

エニアグラムにおける成長とは、なりたい自分になるということではありません。
いつもの自動的反応(性格)から出て、選択肢を増やしひろげていくこと。
一度、自分がどんな色眼鏡で世界をみているのか知り、その眼鏡を透明にしていくような・・・。

エニアグラム実践会スケジュール


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)