タイプ縦断:これまでのエニアグラム実践会のご感想!

9types

エニアグラム実践会のご感想「タイプの特徴がでているなぁ」と感じるものをまとめて見てみました。
言葉遣いや筆跡や分量、感嘆符の使い方などなど、書いていただいた紙を見ているともっとわかります。
でもでも、なんといってもライブが一番ですねぇ。
ぜひ実践会にお越しください!
毎回違うテーマでのワークで、進化しながらの半日コースです。

タイプ1:改革する人

9types-1

自分と違うタイプの人の話を聞くことにより、世の中にはいろいろなひとがいることが実感できて、自分の身近な人も受け入れがたい部分がすんなり受け入れられそうで、自分のキャパが広がったような…成長できてる?ことが実感できました(笑)。
(50代女性)
職場での人間関係、仕事に対する意識の違いで悩んでいました。
自分も他人も、タイプを発見できてためになりました。
最初の診断でタイプがわかっておどろき、今まで思っていたこと、感じていたことをズバリ言い当てられたことのおどろき!!
長所と言われて書いていたいたが、短所と思うことがほとんど。プラスに考えられない自分がイヤになる。『やりすぎない』ように心がけたい。
次は、自分のタイプに対する対処法が聞きたい。
(30代女性)

タイプ2:人を助ける人

type2

人数が多いとサンプルも増えて、このタイプはやはりこうか!!と納得したり、このタイプにもいろんな面がある!!と発見できました。
特にタイプ7は見た目にわかりやすいので、その内面についてもっと見ていきたいと思いました。
今回はタイプのさまざまな特徴を体感できたのが一番の収穫です。
本で知っていることをこうして体感できるのがエニアグラムをより理解していくいい方法だと思いました。
また、改めてイラストを使ったワークは楽しくてわかりやすいので次回もやりたいです!
(20代女性)
本日もありがとうございました。
まだ2回目ですが、知れば知るほど面白いと言いますか…当てはまる妙というか、気付いていない個性?特性?言い方を変えるだけでもまた印象が違うことも面白かったです。
今回は、嫌なときの話だったので、特に自分がそういうことに否定的というか、フタをしたいんだと自覚しました。
違うタイプの人のお話を伺うのは本当に楽しいですね。
思ってもいないワードや考え方の違いもはっきり表れるので、何度も通いたいと思いました。
(30代女性)
これから就職を考えています。職場の人間関係が、行く前から不安です。あたたかいつながりを求めています。
今日は私と同タイプの方が数人おられ、共通点が多く、そんなときはなんだかホッとします。お顔つきだけで安心します。ずっと話していたいと思ってしまうんですよね。だからといって、あすも一緒に居たいというわけではありません。でも、またお会いしたくなります。
相性のことがもっと知りたくなりました。だって、より良い関係をだれとも結びたいもの(笑)。
今日はありがとうございました。
(50代女性)
「あなたは人生に何を求めますか?」のワークが、動きがあって面白かった。
私って人生になにを求めているのだろうか?
そして、それはどのくらい見たされているのだろうか?ムフフ。
このワークショップはとても自由に話せ、自己開示できてリラックスして楽しめます。人数が良いのかしら。
(50代女性)
参加第1回目から2回目を通して、各タイプの特徴を知ってきました。
3回目も新しいことや深まりを感じられました。
特に、あるタイプについて今回は議論できて楽しかったです。
私にとって、付き合いやすさを感じにくいのがそのタイプだと思っていました。
なぜそのタイプと付き合いにくいと思っていたのかについて考える機会をもてたのが今日の収穫です。
共感し難いけれど理解できるポイントをひとつずつ見つけて、適切な距離やスピードで関係を築きたいと思います。
また、母親のタイプに確信がもてないので、もう少し考えていきたいです。
自分のタイプは、さらにクリアに自分の特性を感じました。「相手ありき」で行動しているということです。相手がどう思うかをつい気にしてしまっていました。あとでそれに気付いて「あ”ーーー」となりました。
(20代女性)
会社の先輩から「きっと信頼されてないな・・・」という視線やことばをかけられるたびに、心が痛くなって悩んでいました。
きっと同じタイプの方々は母親や会社の先輩に多くいらっしゃって悩むことが多いのですが、今回ワークをして、ご本人に悪気はないのねえと再確認しました。
こんなにタイプで考え方が違うのか!!うーん、まだまだ重たい鎧をかぶって囚われている、と感じました。
つぎは各タイプの成長についてのワークをしてみたいです。
(20代女性)

タイプ3:達成する人

9types-3

本当の自分がさっぱりわからない。(自分がタイプ3であることはわかるし、タイプ3のことも語れるけど・・・)
タイプ3の黒い部分をさらけ出しても否定せず聞いていただけたことが嬉しかった。
でもやっぱり、こういうワークでは真っ黒な自分を出すと成功するから、それらしく演じているなーと気付かされて、自分はどこに行けばいいのかわからなくなります。
(40代 女性)

タイプ4:個性を求める人

9types-4

タイプ4の絵を見て説明を聞いてすごくよくわかった。
自分も同じだとますます確信を持った。
本を読んでもいまいち腑に落ちないよくわからない部分があるが、おそらく当たりすぎてピンと来ていないだけと思う。
次回も一緒になれたらいいなあと思う。
(40代男性)
タイプごとの特徴が、絵や発表内容に出ていてとてもおもしろかったです。
わきあいあいとしたフンイキで、みなさん発表も活発にされていたので、楽しく参加できました。
同じタイプの発言はやっぱり「あーわかる」となりますね。
参加者が違うと学びが深まるのでやっぱりエニアグラムはおもしろいです。
(30代女性)
同じタイプ?の方と、描いた絵が同じなのに驚きました。
タイプ4は目標を立てるのが苦手というのはその通りだと思いましたが、そのメカニズムを知りたいと思いました。この世界が少しわかったのがよかったです。タイプ2の方にとっては「お世話したい人」がたくさんいること、動機はそのたくさんの人を悲しませないレベルで行うことがわかりました。対象が特定でなく、たくさんいることが驚きでした。
(40代男性)

タイプ5:調べる人

9types-5

自分の手放したほうが良いコトがわかって良かったです。
自分の思っている・考えている事を言われると、自分だけじゃないんだと安心できました。
自分のタイプを伸ばさないといけないと思っていたので、逆に押さえて、他のタイプも引き出す(?)ことができると分かったので、それができるように頑張りたいです。
アウトプットをします!
犬のエニアグラムもやりたいです。
頭⇒体⇒心と順番にクリアしていけると分かって良かったです。すごくこれからのことを考えて行動できるようなヒントがたくさんあってとても参考になりました!本当にありがとうございました!!!
(20代女性)
自分の理解している(思っている)自分が、本当の自分か分からない。人とのコミュニケーションがうまくいかないときがあるので、その時にどういうふうにしたほうがいいのか聞きたかったので参加しました。
自分の長所を書くワークが気に入りました。あらためて書くと、自分が分かる。

自分のことを変えたいのに、変えれないので「だから自分がだめなんだ」と思っていたんですが、まず、自分を理解しないことには自分が成長できないことがわかって、少し気が楽になった。
もっと詳しく知りたいです。
(20代女性)

お客様の要求を、自分が違うと思うと絶対にのまないようなところがあり、かといって罪悪感も強く、これってどうなんやろと思っていました。
自分の長所と短所を考え出すのがけっこう大変でしたが、あらためて自分を見直すこととなりました。
はじめに選んだタイプと違うタイプに落ち着きましたが、自分の行動パターンが、まあしょうがないのかなぁと思いました。
自分ってこんな人だなと思っていたのとタイプがはっきりして、ストレスがかかった状態で起こることへも、それを受け入れられるようにできたらいいなと思います。
とても勉強になり、もっと深く学びたいので、まずは本を読んでみようと思います。
エニアグラムは言葉のみ聞いたことがある程度でした。
とても面白かったです。ありがとうございました。次回こちらでセミナーがあるとき必ず参加します。
(30代女性)
他の方とのコミュニケーションについて学びたいと思いました。
自分の考えのクセを知ることで他の方とのコミュニケーションをより良いものにすることができると思いました。今日学んだことを自己の成長に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
(50代女性)
本能のバリエーションとタイプは面白かった。
自分は”そーなんだ”といいたいために本を読んでいるんだと気付いた。(いい人が私に最新情報を教える絵を描いたとき!)
(40代男性)

タイプ6:忠実な人

9types-6

不安や思考パターンなど繰り返していることについて、どうしたらいいのかと考えていました。
参加してみて、タイプによって受け取りかたが違うということを実感しました。
自分の悩んでいることは他のタイプの人には「なんで?」という感覚がおもしろい。
相談をしたりするとき、どのタイプの人にすれば良いかなどもあるのですね。
自分のタイプの特性を、まあそんな感じかーというように受け入れてみる努力をしてみます(笑)。
仲間がいない寂しい子ということが判明しました(泣)
(40代女性)
今回初めて、タイプ別の「絶対にしないこと」と「センター」のお話を聞いて、完全に自分のタイプを確信しました。
しかし、突然に態度が変わるという指摘に対しては甘えが原因である位しか思い当たりませんが、これからこのポイントを自分で注視して行きたいと思います。
次回の講習でお話できればよいなと思います。
(40代女性)
今回では、自分のタイプが分かってすっきりした。
自分のタイプがわからないうちは集中できないこともありましたが、自分のタイプが分かると疑問点もたくさん出てくるので、より深く理解できたように思います。
また、今回はさらにタイプ別のキーワードもたくさん出てきたので、妹と一緒に他の家族のタイプも考えてみたいと思います。
(40代女性)
タイプ8の「リングに上がる」という表現に、そういえば私も、傷つけられても傷つけられてもその相手ともっとうまくやれるのではと思い、その痛いリングに上がってしまい、苦悩するおろかな行為をしたことがありました。
私にもそのような癖があるなあ・・・と。
もちろんリングに上がってからの行為はタイプ8とは全く違うのですけれども・・・。
最近は後退すること、逃げることも多少できるようになってきています♡
(50代女性)
煮え切らない自分の性格をなんとか分析して自己理解をしたいと思い2度目の受講でした。
タイプ別の相性のお話をきいていて、自分と相手との違いやアプローチの仕方が分かったように思います。単純に意見が合わない!対応が気に入らない!と恐れるのではなく、性格を考えながら上手につきあえば良いと気づきました。
自分のことを卑下したり、反省することが多いですが、そうではなくて、成長の方向にエネルギーを使ったほうが有意義な人生になるんだろうなと、ちょっと前向きになれました。
今日はありがとう♡
(40代女性)
孤独への不安が漠然とあった。
タイプの説明、親との関係がためになりました。
自分の価値観が「タネ」からくるのだとわかったことで気が楽になりました。
タイプ7に近い気もしますが、不安なところはタイプ6のタネから来るのだとわかっておもしろかったです。まずは本を読んで勉強してみようと思いました。
(40代女性)
人間関係のトラブルで悩んでいました。
9つの性格のタイプの分類がためになりました。
・同じタイプの人が性格を表した絵が似ていたのにもビックリしましたし、苦手な人への対応などの考えが同じで本当にビックリしました。
・ここまで同じ考えを共感できる人に出会ったのが初めてで、なぜかすごい安心しました。また同じ考えの人の意見を聞けたと同時に、違うタイプ・意見の方のお話も聞けたので「そこを治したい」というところが具体的に出来てよかったです。
ありがとうございました。
次はタイプをよくする(6→9)には、どうしたらいいかを知りたい。
(30代女性)
私の行く道はどこだろう(具体的ではないですが)と、考えていました。
私の気持ちを大事にしていきたいと思いました。
絵画のワークがよかったです。偶然同じタイプの3名が集まり、まるで三つ子のごとく同じ意見だったので、驚きました。
人には、いろんな性格があることがわかりました。
私のタイプが自然を賛美するのに、他のタイプの方は山や空を見てもなんとも思わない・・・とのこと。驚きでした。
自分の感情が当たり前のように思っていたのですが、そうでもない、と感じました。
次は忠実な人(6)が落ち込んだとき、どんな形で克服したらいいのか、知りたいです。
(JNさん)
職場での人間関係に悩んでいました。
絵を描書いて他のタイプの人の説明を聞けたこと。
恋人を振り回す人ランキングも面白かったです。
・タイプ6の人が3人いて考え方の意見を聞けたこと。
・自分の思考パターンを聴けたこと。
・他のタイプの人の意見・考え方が聞けてとても楽しかったです。
・今後職場で嫌なことなどあった時は、違う選択思考もあることも忘れないようにしたいです。うまくいくかどうか分からないですが努力したいと思います。
(40代女性)
自分の本質がよくわからず人付き合いが苦手なのに困っています。
今回、発表することがすごく楽しかったです。
皆さんとの違いや自分の特性がわかりこれから人間関係に役立たせたいです!
もっと深く知りたくなりました。
(かずみさん 40代女性)

タイプ7:熱中する人

9types-7

母のうっとおしいほどの関わりかた、子どもの性格に合わせて私の態度をどうするかで困っていました。
自分と違うタイプの人と関わることの難しさ、どうしようもない部分があるんだ!ということを発見できたことは、これからの人間関係にとっても役立つと思う。
違うタイプの人を愛おしいなあ、と思えた。家族友人のことを理解できたら日々ハッピーになるんだなあーー(って、タイプ7的だねーー(笑)!
(50代女性)
3分間のワークが楽しかった。3分もしゃべれない!と思っていたのに、次から次へと自分についてしゃべっていてビックリ(笑)。
他の方が、自分のタイプが最初に思っていたタイプと違うかも・・・と言い出した瞬間がたまらなく楽しくわくわくしてしまう。
やはり「本人」が一番のサンプルなので、ワークに参加することをおすすめします!
(40代女性)
今回でタイプが確定した気がします。
ウイングがどちらか、今後探っていきます。
多くの方とワークができて、本で得た知識とは違った「生」のタイプを見て感じることができて本当に楽しい授業でした。
「今ココ!!」で生きることが苦手な自分を実感していても、なかなか実
践できないむつかしさを感じています。
また実りを得に参加させていただきます。
ありがとうございました。
(40代女性)
自分の思い込みで書籍を読んでいても、一度の実践会の参加で「え!!!そんな?」みたいなことにおちいるんだとびっくりしました。
まさかのタイプ7だそうで、いま思えば「なるほど皆が私の印象がポジティブだ」という訳ですね。
認めてもっと勉強していきます。今後もよろしくお願いします。
(40代女性)
悩みよりは、楽しいことを探して参加しました。
自分が走りすぎるとどんな感じになるか。それがわかると自分の状態を確認できる。
落ちすぎたり、ある一定の方向に行き過ぎたりするとどんな感じになるのか、どんどんディープに見てみたい。
参加していると、自己発見が続くので楽しい。
より深く学べるように、参加できるときはできるだけ参加しようと思う。
(40代男性)
会社でどうしても合わない人がいる。でもどっちも間違ってない。うまく付き合うにはどうしたらいいかで困っていました。
同じタイプの人と話しあう。発表の時の様子を見る。というところが身をもって理解できた。
タイプの分かっている人をじっくり見られるのがよかったです。発表の内容よりも、やりかた、すすめかたなどによく特徴が出ているんだなあと思いました。
私の苦手な方のタイプもたぶんわかったので、月曜日からは寛容になれるかなと思います。
タイプ別のつきあい方、うまくいく組み合わせ、仕事での使い方を知りたいです。
(30代女性)
”初”同じタイプ4人!!
やはり出席・参加することは大切だと思いました。
同じタイプの人はまたたくまに気持ちが同調するという体験ができたということが、今回最大の収穫でした♪
また、回数を重ねるごとに、見た目や立ち姿、話し方などでタイプをおおまかに判断できるようになって来た気がします。
(40代男性)
家庭内のいざこざに悩んでいます。外部の人とは何とでもなるのに(涙)。
赤木さん自身の体験談交えて話してもらえたのがものすごく興味もてて楽しかった(^^)。(司会者さんの実体験はけっこうリアルです)テンポもよくて心地よかった。
同じタイプの人がいるだけでやはりテンションは上がります!!
人数がちょうどよくてアットホームでよかった。
ランキングはやはり、おもしろい!
シュミレーションワークもあったらさらにenjoyできる!
(40代女性)
まずは赤木さんの気持ちの引き出し方への持っていき方がさりげなく的確にナビゲーションしてくれるので、スッスッ・・・と整理していけました。
それによって、参加者それぞれが「気付き」に素早く反応していたように思います。
自分にとっては、同じタイプの方が沢山参加されていて爆笑するくらいにぴたりと来ることがありました。
自分の成長が最近は少しずつわかって来ているので、一段ずつstepをゆっくり踏んでいきたいです。
(40代女性)
エニアグラムが何なのかは予備知識もなく何となくの参加でしたが、自分のパターンや親しい間柄のパターンなどを知ることによって、かかわり方や気持ちのありようも変わるー変えていけるという部分がシンプルでなるほど〜♪って感じでした。
なかなか興味深いですね、エニアグラム。私のパターンとウイング…わかりやすかったです(笑)。
(40代女性)
最近、同じタイプの人が増えた?というより、会う機会が増して喜んでいます。
特に同性で同段階あたりの方に会うと客観的に自分を見れて良い経験でした。
(40代男性)
ひとつのことにじっくり取り組むことが苦手。
今回もワークをする度に、選択肢の多さがあれば満足してしまう、貪欲な自分を感じながら、でも面白かったからいーでしょ!で、反省と改善をしない傾向も強く感じました。
「うそ」についてのワークは同じタイプでは当たり前のことも他のタイプから見ると違和感を覚えること、こんな自分を恥ずかしいとすら思いました。
(40代女性)

タイプ8:挑戦する人

9types-8

怒りに対しての感情コントロールで困っていました。
ワークを受けてみて自己認識できました。ほかのタイプの方の発表も聞けてよかったです。
(50代男性)
自分のタイプはわかっている気になっていましたが、さらに自分の気質、本質をほりさげられてなるほどと思うこともあり、思考型の人の話を聞いていてちんぷんかんぷんになってしまうことがありました。
こんなに少ない人数でも本当に考えが違うんだなーと驚きました。
「仲間」という言葉にも認識が違うんだとびっくりしました。
(40代女性)
またまた、タイプに迷いを感じていましたが、今日ですっきりしました。有難うございました。
いろいろなタイプの子育ての方法など、自分の子供の頃を思い出し、親は大変だっただろうなーと思いました。
また、姉のことなども良く判り、今まで姉に対して抱いてきたイメージも変わったけど、いろいろなことが納得できました。
(40代女性)
実体験でこの講座で学んだことが具体的に役立ち、友人を失わなくてすみました。回数を重ねる事で、自分の気持ちがコントロール・制御できるようになってきたように思えます。自己の理解がすすむと他者を受容できるようになる。
(40代男性)
受け入れるしかない!と思います。
その上で、強みと弱みを理解していきうまく人生に活かしたい。
(30代 女性)

タイプ9:平和を求める人

9types-9

自分のことが知りたいと思って参加しました。
自分だけだと当たり前と思っていたことが、人と見比べることでいろいろと勉強になる。
自分の地図を見ることはとても勉強になりました。
タイプがわかってうれしいです。自分が本能で動いていることはうすうす気付いてましたが、やっぱりうれしい。
(50代女性)
自分の性格がよくわからなかったのですが、参加してみて、自分の性格タイプがわかったのがよかったです。わかってからはピッタリすぎな気がしてちょっとびっくり。
今日はいっぺんにたくさん話をきいたのでまだ頭が整理できてません。おうちに帰ってゆっくり思い出してみます。本も面白そうなので読みたい。
妹がつらそうなタイプにはいっていたので、すすめてみます。
家族や職場の人と接する時に役立つといいなあと思いました。
ことなかれ主義でいいのかなーと思います。
(40代女性)
ブログを見て「エニアグラム」に興味を持ち、ずっと気になっていました。それでこのたび初めて参加しました。
本を購入していたので、自分のタイプを探して、今回改めて自分のタイプがわかりました。のんびり、ひかえめ、周りに合わせるとか、思わず納得。まだまだ奥が深いエニアグラム!!
もう少し知りたいなと思いました。
親との関係も、各タイプにより違っていてびっくりしました。少しずつ成長できたらいいなと思いました。ありがとうございました。
(40代女性)
元々心理学や深層心理を知るのが好きで、ネット検索や本を読んだりしたのですが、自分の悩みやモヤモヤをどう改善していけば良いのかわからなかったので、もう少し掘り下げていきたいと思い参加しました。
絵を描いたり、自分のことを文字にすることで、自分がどういう性格なのかわかったのが面白かったです。
自分の基本的な性格が分かったのですが、そこからどう解消していけばいいか、知りたいです。
自分のタイプを知ることができてよかったです。まだ短所に思うことがあるので、それを受け入れられるようになっていけたらいいなと思います。先生のお話はユーモアにあふれていて楽しかったです。
ありがとうございました。
(30代女性)
恋愛の問題で悩んでいました。モテない、理解、観察力の問題など。
この分類法に基づいて参加者の方とお話することで理解を深めることができてよかったです。
エニアグラムは、奥深く面白い学問であるなと思いました。
生来的にもっているものと、後学的にもっているものがどう影響しているのかも勉強してみたいと考えます。
(20代男性)
半日の時間設定が、疲れもなくて良かった。はるちーが、質問にちゃんと答えようとする姿勢が良かった。成長の意味がわかったことがよかった。自我を作る要素の中に、変わらないものがあることが驚きでした。
また、愛着の関係の話が、非常に興味深かったです。
「断絶」「拒否」という関係にちょっと驚き。
(50代男性)
今回は、とても新鮮で楽しかったです。
ウイングの勉強もできてとても良かったです。
今回、同じタイプの方と出会って正直なところ驚いてしまいました。
話す言葉の端々に同じような空気感が漂っていました。今回は自分を外に見て客観視することができました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
(Tamiさん 50代女性)

エニアグラム実践会、ご感想記事一覧

今後の実践会スケジュール

不定期に開催しております。
スケジュールページをごらん下さい。

日程があわない…興味はあるけれど、今すぐ受講するかどうか迷っている…。
すみません、告知している以外は、未定です。
次回以降のお知らせをお送りします。
よろしければ、メールメンバーにご登録お願いします。
メールメンバー特典もあります。
メールメンバー登録。
メールメンバー登録


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)