News

ご感想2015-11:第13回大阪 エニアグラム実践会

2015年9月12日のエニアグラム実践会のご感想です。

たくさんのご参加ありがとうございました!
特にタイプ7が4人も集まったの、圧巻でしたね(笑)。
よく笑うし、初めて会ったのに昔からの仲良しみたいになじんでるしーー。
「熱中する人」たちですから!

タイプがわかってどうなるの?

エニアグラムは、自分のタイプが分かっておわり、ではありません。
各タイプに特徴的な、求めるもの恐れるもの、無意識にまたついやってしまうアレ、、、などに気付き、それ以外の選択肢も使えるようになっていくのが目的です。

エニアグラムにおける成長とは、なりたい自分になるということではありません。
いつもの自動的反応(性格)から出て、選択肢を増やしひろげていくこと。
一度、自分がどんな色眼鏡で世界をみているのか知り、その眼鏡を透明にしていくような・・・。

タイプ2:人を助ける人

type2

人数が多いとサンプルも増えて、このタイプはやはりこうか!!と納得したり、このタイプにもいろんな面がある!!と発見できました。
特にタイプ7は見た目にわかりやすいので、その内面についてもっと見ていきたいと思いました。
今回はタイプのさまざまな特徴を体感できたのが一番の収穫です。
本で知っていることをこうして体感できるのがエニアグラムをより理解していくいい方法だと思いました。
また、改めてイラストを使ったワークは楽しくてわかりやすいので次回もやりたいです!
(SKさん 20代女性 団体職員 タイプ2)

タイプ4:個性を求める人

type4

タイプ4の絵を見て説明を聞いてすごくよくわかった。
自分も同じだとますます確信を持った。
本を読んでもいまいち腑に落ちないよくわからない部分があるが、おそらく当たりすぎてピンと来ていないだけと思う。
次回も一緒になれたらいいなあと思う。
(HEさん 40代男性 会社員 タイプ4)
タイプごとの特徴が、絵や発表内容に出ていてとてもおもしろかったです。
わきあいあいとしたフンイキで、みなさん発表も活発にされていたので、楽しく参加できました。
同じタイプの発言はやっぱり「あーわかる」となりますね。
参加者が違うと学びが深まるのでやっぱりエニアグラムはおもしろいです。
(NKさん 30代女性 看護師 タイプ4)

タイプ7:熱中する人

type7

今回でタイプが確定した気がします。
ウイングがどちらか、今後探っていきます。
多くの方とワークができて、本で得た知識とは違った「生」のタイプを見て感じることができて本当に楽しい授業でした。
「今ココ!!」で生きることが苦手な自分を実感していても、なかなか実
践できないむつかしさを感じています。
また実りを得に参加させていただきます。
ありがとうございました。
(なおさん 40代女性 カラー講師 タイプ7)
会社でどうしても合わない人がいる。でもどっちも間違ってない。うまく付き合うにはどうしたらいいかで困っていました。
同じタイプの人と話しあう。発表の時の様子を見る。というところが身をもって理解できた。
タイプの分かっている人をじっくり見られるのがよかったです。発表の内容よりも、やりかた、すすめかたなどによく特徴が出ているんだなあと思いました。
私の苦手な方のタイプもたぶんわかったので、月曜日からは寛容になれるかなと思います。
タイプ別のつきあい方、うまくいく組み合わせ、仕事での使い方を知りたいです。
(CKさん 30代女性 会社員 タイプ7?)
”初”同じタイプ4人!!
やはり出席・参加することは大切だと思いました。
同じタイプの人はまたたくまに気持ちが同調するという体験ができたということが、今回最大の収穫でした♪
また、回数を重ねるごとに、見た目や立ち姿、話し方などでタイプをおおまかに判断できるようになって来た気がします。
(TKさん 40代男性 会社員 タイプ7)
まずは赤木さんの気持ちの引き出し方への持っていき方がさりげなく的確にナビゲーションしてくれるので、スッスッ・・・と整理していけました。
それによって、参加者それぞれが「気付き」に素早く反応していたように思います。
自分にとっては、同じタイプの方が沢山参加されていて爆笑するくらいにぴたりと来ることがありました。
自分の成長が最近は少しずつわかって来ているので、一段ずつstepをゆっくり踏んでいきたいです。
(MKさん 40代女性 フォトグラファー タイプ7)

タイプ8:挑戦する人

type8

怒りに対しての感情コントロールで困っていました。
ワークを受けてみて自己認識できました。ほかのタイプの方の発表も聞けてよかったです。
(渡辺一生さん 50代男性 タイプ8)

タイプ9:平和を求める人

type9

自分のことが知りたいと思って参加しました。
自分だけだと当たり前と思っていたことが、人と見比べることでいろいろと勉強になる。
自分の地図を見ることはとても勉強になりました。
タイプがわかってうれしいです。自分が本能で動いていることはうすうす気付いてましたが、やっぱりうれしい。
(タミさん 50代女性 整体師 タイプ9)

次回のエニアグラム実践会

11月を予定しています。
スケジュールをごらんください。

メールメンバーになっていただくと、最新のお知らせをお送りします。
また、メールメンバー特典があります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)