News

少人数で濃い話し合いができました。第7回大阪エニアグラム実践会&体験会

エニアグラム

第1回:大阪「エニアグラム体験会」
第7回:大阪「エニアグラム実践会」
終了いたしました!
ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。

午前中に初めての方のタイプ判定とウオーミングアップ。
午後は少人数でしたが、その分、質疑応答にも時間がとれて、いつもより濃い話し合いができたなぁと思います。
実践会ご参加2度目3度目で、自分のタイプが判った!方もいらっしゃいました。

まだ知らない自分

私がエニアグラムを学び始めたころ。
自分のタイプは分かっていたけれど、タイプの説明の中で「心当たりがない」記述がありました。
それは、自分がまだ知らない部分かもしれない。
隠したいので気付かないふりをしている部分かもしれない。
こんなのは自分にはない!と、感じて拒否したくなるかもしれない。
全部でしたけどね、えへ。
私のタイプでこうなのだから、他のタイプの方は、もっとイヤなのかもしれないなぁ。

エニアグラムを学んでいくにあたって、数度?は出会う壁なのかも。

しかしながら、「心当たりがない」「知らない」と、自分の認めたくない部分を避けていると、自分の本質に出会うチャンスをのがしてしまいます。

自分を好きになる前に、
自分にOKを出す前に、
すべての行動の根源となる「本質」を知るのって、いいと思いますよ。

ちなみに、私は、こうなりました(笑)。

ああ、もう、私、そうなんですね、あるなぁ、わかりましたーっ。

やけくそ?いいえ、さわやかな自己受容です。
この受け入れ方も、私らしいんでしょうねー。

自己理解


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)