News

高山祭と白川郷

高山祭の最終日だったので、少し見ることができました。
ノボリがカッコいい…!!

shi0007-400x266

そして、次の日はバスで白川郷へ。
子どもの頃に来た記憶がありますが、数十年前ですから(^_^;)、初めてみたいなものです。
まだ雪が残っていて寒い寒い〜。
合掌造りの民宿もたくさんありました。泊まったらどんな感じなのかなぁ。

寒いので、酒屋さんでどぶろくを飲んだら、じつにいい気分になりまして…
白川郷には「どぶろく祭」ってあるんですね。
神社にお参りさせていただきましたが、じつに質実剛健で、カラッとパワフルな感じ。
高山の神社にも同様の印象がありました。
伝統を守り、土地の神様を敬ってきた人々の心と、神様がどっしりと鎮座されて、すべて同じ目線からつつみこんでくださってるような…そんな感じ。
いいなああ〜。

さて、バスまで時間もあるし、どぶろくで真っ赤な顔のまま、合掌造りの喫茶店「落人」で一休み。
トーストを頼んだら、名古屋風にマーガリンとあんこがついてきました。
パンも美味しかったなぁ〜!
ここは、ぜんざいを頼んだら囲炉裏にのった鍋からお代り自由です。
他の団体さんにまじってオマケで少しいただけました。ふふふ。

震災後、外国人旅行者が激減したそうです。
現在はちょっと戻ってきたみたいですが…ほとんど見かけませんでしたねえ、欧米人さんたち。
たまに見かける欧米人ツーリストは、半袖半パンだったりします(^^;)。

日本の伝統を訪ねる旅も、復興支援に繋がっていきます。
「ディスカバージャパン」「いい日旅立ち」などのキャッチフレーズを思い出します。
あ、年がばれちゃうかなぁ(笑)。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)